ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立豊富小中学校

TOYOTOMI ELEMENTARY AND JUNIOR HIGH SCHOOL

〒679-2122 姫路市豊富町御蔭925番地 地図

電話番号:(前期課程)079-264-0021 (後期課程)079-264-0039

令和5年(2023年)5月・6月を振り返って【なのはな・ひまわり・さくら学級】

  • 公開日:2023年7月4日
  • 更新日:2023年7月4日
  • ID:19064

5月末の体育発表会では、たくさんの声援をありがとうございました。それぞれに力いっぱい頑張った姿を見ていただけたと思います。大きな行事を通して、頼もしく成長する姿をうれしく感じています。また6月に入り、水泳の授業が始まりました。一人ひとりがめあての達成に向けて一生懸命に取り組んでいます。今月のなのはな・ひまわり・さくら・すみれ学級の様子を紹介します。

朝の運動

朝学習の時間を使って、毎朝運動をしています。その時間の中には、遊びを通しての学習も行っています。おにごっこやじゃんけんゲームなどを行うことで、遊びのルールを知ったりみんなで遊ぶ楽しさを経験したりしています。また、遊具の使い方も学んでいます。例えばブランコの漕ぎ方も、足の使い方やタイミング・足を動かす力など言葉では説明できないことも、何度もブランコに乗ることで身についていきます。さまざまなことを体験することの大切さや何度も繰り返すことの大切さを感じています。

ブランコ
タイヤじゃんけん
ジャングルジム

こいのぼり

4月の授業参観でクロームブックを使って色塗りをしたこいのぼりが出来上がりました。1年生にとっては初めてのデジタル作品です。どのこいのぼりもとても素敵です!5月の掲示として、なのはな・ひまわりの前の掲示板で元気に泳いでいました。

こいのぼり

あじさい

6月の掲示物はあじさいを作りました。教室の花瓶に飾っているアジサイの花を見てイメージを膨らませ、折り紙を使って製作しました。登下校でもよく目にするあじさいです。あじさい見つけなど梅雨の楽しみが増えたようです。

6月の掲示板
あじさいづくり
折り紙を使ってあじさいづくり

さくら・すみれ学級の活動

体育発表会では長縄、ソーラン、学級対抗リレーと全種目に出場しました。それぞれの学級の仲間と一緒に全力で取り組みました。7年生にとっては初めてのソーランで覚えるのも大変でしたが、9年生の優しく丁寧で根気強い指導のおかげで、しっかりと踊ることができました。9年生に感謝です。
6月の第1週目、8年生はトライやる・ウィークに参加しました。学校を離れ、それぞれの場所で多くの学びを得てきました。活動後、新聞作りや短歌作りにもしっかりと取り組み、素敵な作品に仕上げることができました。
自立活動で、さくら・すみれメンバーの誕生日調べをしたり、カーネーションを作ったりしました。カーネーションは、フエルトを丸く切り、切り込みを入れて花びらを作ります。たくさんの花びらが必要になるので、みんなで協力して作りました。毛糸のボンボンで作った犬も一緒に入れて花かごの完成です。母の日のプレゼントにもいいですね。カーネーションができあがってからは、あじさい作りも進めています。

カーネーション
体育発表会1
体育発表会2