ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立神南中学校

JINNAN JUNIOR HIGH SCHOOL

〒679-2101 姫路市船津町3937番地 地図

電話番号:079-232-0008

令和5年度10月 教育活動

  • 公開日:2023年10月3日
  • 更新日:2023年10月27日
  • ID:19860

第77回文化発表会 10月27日(金曜日)

『青春謳歌  ~輝け個性! 咲き誇れ笑顔の花~』

本日27日(金曜日)、文化発表会を開催しました。昨年度と同じく生徒会・箏曲部・美術部・合唱コンクールのステージ発表に加え、今年度は有志によるステージ発表(漫才2組、ピアノ演奏、ダンス)もありました。どのステージも、今まで時間をかけて準備・練習をしてきて本番を迎えているというのがよくわかる内容でした。出演者は持てる力を十分発揮して懸命に頑張り、観客はワクワクしたり、笑ったり、聴きほれたりと、出演者と観客の間に和やかな穏やかな空気が流れているかのようでした。

学校全体での大きな行事はこれでひと段落です。お忙しい中にもかかわらず、ご参観いただきました保護者の皆さん、地域の皆さんありがとうございました。今後ともまたよろしくお願いいたします。なお、展示発表会は、2学期末保護者会の3日間にあわせて12月13日(水曜日)から15日(金曜日)の午後1時30分から開催いたします。美術・国語・理科・数学・技術・家庭・生徒会等の作品を展示する予定です。保護者会の前後で観ていただいたり、地域の方におかれましても、ご都合の良い日時に覗きにきていただければ幸いです。

文化発表会の様子その1
文化発表会の様子その2
文化発表会の様子その3
文化発表会の様子その4
文化発表会の様子その5
文化発表会の様子その6
文化発表会の様子その7

わくわくオーケストラ&体験活動事業 10月20日(金曜日) 1年

兵庫県の学校行事の一つに「わくわくオーケストラ教室」があり、県内の中学1年生を対象に、県立芸術文化センター(西宮市)で毎年行われています。「兵庫芸術文化センター管弦楽団」による本格的な演奏を親しむ機会を設け、音楽を愛好する心情を育て、豊かな情操や感性を身につけることを目的としています。今回も、生のオーケストラの演奏を聴くだけでなく、楽器の紹介をしてもらったり、手拍子をしながら演奏に参加するといった体験をしました。昼食を近くのホテルで摂ったあとは、姫路に帰ってきて歴史博物館で班別学習を行いました。しおりの中にワークシートも用意され、見学しながら郷土に関する理解を深め、見聞を広げることができたことだと思います。

わくわくオーケストラの様子
体験活動事業その1
体験活動事業その2

合唱練習開始 10月16日(月曜日)

本日から合唱練習が始まりました。今まで音楽の授業で指導を受けていましたが、それにプラスしていかに自分たちで合唱を創りあげていくか。どこのクラスも初めは担任の先生が主導していますが、体育大会で培ったクラスの団結力等を発揮しながら、徐々に生徒主体の合唱へと変わっていきます。それぞれ、クラスの特徴を伸ばしながら、本番当日素晴らしい合唱を響かせてくれることを期待したいと思います。

合同練習の様子その1
合同練習の様子その2
合同練習の様子その3

思春期出前講座 10月2日(月曜日) 1年

姫路市中央保健センター北分室から保健師2名の方に来ていただき、思春期出前講座を1年生が受けました。

保健センターの紹介から始まり、

  1. 思春期の体と心の変化(赤ちゃんが産める体に、性的欲求について)
  2. 多様な性LGBTQ(いろいろな「好き」「心」のかたち)
  3. 命の大切さ(一人ひとりが奇跡的な存在で大切な命)
  4. 自分を大切にする(自己決定、どんな結果になるか考えてから行動)
  5. 悩んだ時は(1人で抱え込まずに誰かに相談)

といったことなどについて学習しました。今の自分と相手、周りを大切にすることが、新しい命へとつながっていく。今はその新しい命を産み育てる大人になっていく準備段階であるということを教えていただき、「素敵な大人になってくださいね」というメッセージをいただきました。最後には、全員が順番に赤ちゃん人形を抱っこしました。講座を通して、いろいろな「重み」を感じ取れたでしょうか。これから先、自分で考えて自分で決めて行動する場面がどんどん増えてきます。今回の学びを次へとつなげていきましょう。

思春期出前講座の様子その1
思春期出前講座の様子その2
思春期出前講座の様子その3

お問い合わせ

姫路市立神南中学校

住所: 〒679-2101 姫路市船津町3937番地

住所の地図

電話番号: 079-232-0008 ファクス番号: 079-232-8439

電話番号のかけ間違いにご注意ください!