ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立城陽幼稚園

JOYO KINDERGARTEN

〒670-0947 姫路市北条1064番地 地図

電話番号:079-224-0417

2023年11月

  • 公開日:2023年12月28日
  • 更新日:2023年12月28日
  • ID:20639

園庭の木々や草花から秋が感じられるようになってきました

姫路科学館を見学する様子その1

秋の遠足はバスに乗って姫路科学館へ行ってきました!

姫路科学館を見学する様子その2
姫路科学館を見学する様子その3
姫路科学館を見学する様子その4
姫路科学館を見学する様子その5
姫路科学館を見学する様子その6
姫路科学館を見学する様子その7
姫路科学館を見学する様子その8

自然や科学、宇宙それぞれのエリアで見て、触れて、試して、考えて、発見して、科学館には「なんでだろう?」「おもしろい」がたくさんあり、友達と一緒に存分に楽しむことができました。

自然体験の様子その1

「人と自然の博物館」より自然のことならなんでも知っている”はっぱ博士”に来ていただき近くの公園で親子で自然体験をしました。

自然体験の様子その2
自然体験の様子その3

葉っぱについて楽しく詳しく、体験を通して教えていただき、子供だけでなく、大人も「へぇ~」「おもしろい」という発見がたくさん!
子供には少し難しいことも、お家の方が一緒に見て触れて話しながら体験することで親子で自然に触れて発見を楽しむ時間になりました。

自然体験の様子その4

後日、園庭の落ち葉をひろってコンテでこすり絵をしました。
浮かび上がる葉の模様を楽しんでいましたよ。

自然体験の様子その5

形をくり抜いたところに落ち葉を貼り「綺麗な色~」と眺めています。
先日の自然体験で葉っぱを透かして見る体験から保育の中でいろいろな遊びへと発展しています。

芋掘り体験の様子その1
芋掘り体験の様子その2

JAさんに協力していただきサツマイモ掘りをしてきました。
「見て~大きいよ」「たくさんついてる!」と収穫に子供たちも大喜びです♪

芋掘り体験の様子その3

こーんなにたくさんとれました!
いろいろな形があって面白いですね!

芋掘り体験の様子その4

「何個あるのか数えてみよう」という声から数えやすいように並べ始めました。
みんなで数えていくと、なんと200個近くもサツマイモがありました!
こんなにたくさん収穫できていることに子供たちも驚きです!

芋掘り体験の様子その5

サツマイモの大きさや重さに関心をもった5歳児クラスではサツマイモの「身体測定」が始まりました。
1つずつサツマイモの重さを測って仕分けていきます。

芋掘り体験の様子その6
芋掘り体験の様子その7

「3だからここに置くんだね」「大きいから5かと思ったけど4だった」と、活動を通して数量にたくさん触れています。

芋掘り体験の様子その8

サツマイモのツルで遊びました。
ひっぱり合いをしてもなかなか切れない頑丈なツル。
ツルで縄跳びをしたり列車ごっこをしたりと子供たちの遊び方は無限大です!

絵を描く園児たちの様子その1
絵を描く園児たちの様子その2

楽しかった体験によって子供たちはイメージを広げて描く活動がより楽しくなっています。
体験したことを表現したり、描いたものからイメージが広がってさらに描きたいものが生まれたりしながら、一人一人楽しそうな絵が
出来上がっていました。

歯磨きの大切さを学ぶ園児たちの様子その1

歯科衛生学校の学生さんが来てくださり子供たちに歯の大切さや歯磨きの仕方を教えてくれました。

歯磨きの大切さを学ぶ園児たちの様子その2
歯磨きの大切さを学ぶ園児たちの様子その3

歯の模型を用いて、一人ずつ歯を磨いていきます。
歯の奥や裏側まできちんと磨けているか優しく教えてくれました。
これで自分の歯磨きもバッチリでしょうね!

お問い合わせ

姫路市立城陽幼稚園

住所: 〒670-0947 姫路市北条1064番地

住所の地図

電話番号: 079-224-0417 ファクス番号: 079-224-0417

電話番号のかけ間違いにご注意ください!