ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立城陽幼稚園

JOYO KINDERGARTEN

〒670-0947 姫路市北条1064番地 地図

電話番号:079-224-0417

2023年12月

  • 公開日:2023年12月28日
  • 更新日:2023年12月28日
  • ID:20658

ワクワクがいっぱいの12月です

中播磨県民センターの職員の話を聞く園児たち

歳末の募金活動事業の一環で、中播磨県民センターの職員の方が幼稚園に来てくださいました。

募金をする園児たち

みんなが笑顔で暮らせるようお手伝いをするために子供たちも一人ずつ「愛の鍋」に募金をしました。
鍋にお金を入れると金物のいい音が響きます。

はばタンと一緒にダンス

募金活動には、はばタンも参加
子供たちは大喜びで、はばタンにタッチしたり一緒にダンスをしたりして過ごしました。

音楽会の練習の様子その1
音楽会の練習の様子その2

音楽会に向けて、司会の係を担っている5歳児は言葉を覚えたり礼を揃えたりと友達と協力をしながら頑張っています。

音楽会の練習の様子その3
音楽会の練習の様子その4

クラスの歌や合奏は、みんなの声や音が揃って子供たちがとても楽しそうにいきいきと披露していました
2学期はクラスのみんなで一つのことを成し遂げる行事がたくさんあり、クラスの友達と一緒に取り組む楽しさを味わっています。

お茶会の様子その1
お茶会の様子その2

12月のお茶会は、相手へお茶菓子をお出しする作法を教えていただきました。
お茶菓子を出す中にいろいろな動き(作法)があり子供たちも真剣に取り組んでいました。

お茶会の様子その3

抹茶をいただく姿からは作法が身に付いてきていることが伝わってきます。
今月のお茶菓子には「椿」があしらわれていて、お茶会を通して季節を感じることもできます。

クリスマスツリーに飾り付けする様子

クリスマスツリーの飾り付けをしてクリスマスが待ち遠しくなりました
「サンタさん来てくれるかな?」と子供たちのワクワクがどんどん大きくなっているようです

クリスマスリースを作る様子その1
クリスマスリースを作る様子その2

クリスマスリースを作りました。
幼稚園に咲いていた花をドライフラワーにしたものや木の実たち、そして子供たちが持参した飾りを付けてデコレーションしました。

クリスマスの飾り付けを作る様子その1
クリスマスの飾り付けを作る様子その2

クリスマスに向けて製作を楽しんでいます。
切ったり貼ったりしながら作る中で、一人一人の工夫もたくさん見られます。
完成すると、クリスマスらしい雰囲気が出てクリスマスがますます楽しみになっている子供たちです

クリスマス会の様子その1

なんと!クリスマス会にサンタさんが来てくれました!
本当に会えた子供たちは驚きと嬉しさでいっぱい!
サンタさんに聞きたかったことを質問でき、サンタさんの秘密をたくさん教えてもらいました

クリスマス会の様子その2

よいこのみんなへ一人ずつプレゼントをいただきました。
サンタさんは一人ずつ優しく声を掛けてくれ、子供たちはとても嬉しそうです
みんな大事にプレゼントを抱えていましたよ。

クリスマス会の様子その3

みんなでクリスマスのシアターを見たりダンスをしたり、クリスマスケーキを食べたりして、楽しいひとときを過ごしました

オリジナル植木鉢を作る様子その1
オリジナル植木鉢を作る様子その2

一人一人が自分の植木鉢に色を塗ったり絵を描いたりして素敵なオリジナル植木鉢ができました。

オリジナル植木鉢にチューリップを植える園児たちの様子その1
オリジナル植木鉢にチューリップを植える園児たちの様子その2

その植木鉢にビオラの苗とチューリップの球根を植えました。
チューリップが咲く頃には進級や入学を迎える子供たち。
チューリップの生長がますます楽しみになっているようです!

大掃除の様子その1
大掃除の様子その2

年末に向けて大掃除が始まりました。
2学期の間たくさん使った粘土板や画板も丁寧に磨いて綺麗にします。

大掃除の様子その3
大掃除の様子その4

保育室の自分の棚も中身を整理整頓したり拭いたりしてピカピカになりました。

大掃除の様子その5
大掃除の様子その6
大掃除の様子その7

毎日使ってきた場所や道具をみんなで手分けして綺麗にしていきます。
幼稚園がピカピカになり、新しい年を迎える準備ができました。
3学期も幼稚園でたくさん遊びましょうね!

お問い合わせ

姫路市立城陽幼稚園

住所: 〒670-0947 姫路市北条1064番地

住所の地図

電話番号: 079-224-0417 ファクス番号: 079-224-0417

電話番号のかけ間違いにご注意ください!