ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立城陽幼稚園

JOYO KINDERGARTEN

〒670-0947 姫路市北条1064番地 地図

電話番号:079-224-0417

2024年1月

  • 公開日:2024年2月8日
  • 更新日:2024年2月8日
  • ID:21028

3学期が始まりました!

3学期始業式!
先生や友達に会えて、みんな嬉しそう。
冬休みの出来事を伝え合って、楽しそうなお喋りが尽きません。

書初めをしました。
「こっちはザラザラしてる」
「こっちはツルツルしてる」
と、順番に触って確かめています。

5歳児はお正月らしい言葉を書きました。
慣れない筆にドキドキしていて、真剣な表情で書いていましたよ。

4歳児はお正月らしいものの絵をかきました。
一人一人違って素敵な書初めが出来上がりました。

5歳児が年賀状ごっこをしているところです。
小学校入学に向けてたくさん文字に触れ、書くことを楽しむようになってきました。

ポストへ投函。
宛名を見て、その日の郵便屋さんがハガキを届けてくれます。

たこをつくっています。
「何をかこうかなー」と、友達と一緒にたこづくりを楽しんでいます。

あがったあがったー!
たこを持って嬉しそうに園庭を駆け巡っています。
風が吹いている日には「止まってもたこがあがるよ!」と大発見!!

さまざまなお正月の伝統遊びを楽しんでいます。
5歳児のカルタとり。
読み札も誰かが読み、友達と一緒にカルタを楽しむこともあります。

4歳児は絵合わせカードを使ってカード遊びを楽しんでいます。
カルタのようにとったり、ババ抜きのように遊んだりといろいろな遊び方があるのですよ。

4歳児がこま回しをしています。
糸をすばやく引くと回るのですが、長く回るようにコツをつかんできたようです。

5歳児もこま回しが盛り上がっています。
ひもを巻くことも難しいですが、友達と教え合いながら回せるようになってきました。
一斉に回して、勝負を楽しんでいます。

すごろくは、順番を決めたり数を数えたり、文字を読んだりと、遊びの中でさまざまな力が育っている様子が見られます。

戸外では羽根つきを楽しむ姿も。
続けて打つことを目標に友達と楽しんでいます。
羽をつく時のいい音が園庭に響いています。

じゃが芋ほりを楽しむ様子

園の畑でジャガイモの収穫をしました。

いろいろな大きさ、形のジャガイモが収穫できました!

土をたくさん掘った”頑張った手”になっていますね!

サッカー教室がありました。
子供たちの大好きなコーチと一緒にサッカーに必要ないろいろな動きを楽しく教えていただきました。

凧あげを楽しんでいる
サッカーの競技風景

園庭でたくさん体を動かし、子供たちはポカポカ!
ボールを蹴るだけでなく、コントロールする力も備わってきているようです。

警察署の方に来ていただき、親子交通安全教室に参加しました。

横断歩道はピンと腕を上げて上手に通っていますね。

パトカーを間近で見たり、乗ったりすることができました。
貴重な体験に子供たちも嬉しそう!

お茶をたてている
正座して茶室を眺めている

お茶会では、お茶をたてることを教えていただきました。
背筋を伸ばしで、茶せんを使って真剣な表情でたてていましたよ。

寒い日の朝、タライに入っていた水が凍っていました!
「氷ができてる!」とみんな大喜びです。

「ひっついたよ」
なんでだろう?不思議だね。
遊びの中でいろいろな疑問や発見をしています。

「凍ってる?」と、登園してくると氷チェックをしています。
寒くて氷ができることが待ち遠しい子供たちです。

お問い合わせ

姫路市立城陽幼稚園

住所: 〒670-0947 姫路市北条1064番地

住所の地図

電話番号: 079-224-0417 ファクス番号: 079-224-0417

電話番号のかけ間違いにご注意ください!