ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立城東幼稚園

JOTO KINDERGARTEN

〒670-0844 姫路市城東町野田1番地2 地図

電話番号:079-223-0925

2024年1月の子どもの様子

  • 公開日:2024年3月5日
  • 更新日:2024年3月5日
  • ID:21062

公民館事業(書き初め体験)

講師に筆の持ち方を教えてもらっている

公民館事業で講師に来ていただき、5歳児が書き初め体験を行いました。習字に必要な道具などの名前を知ったり、筆の持ち方や墨の付け方、筆の運び方を実演していただいたりしました。

文字を教えてもらっている

講師の指導のもと、縦と横線の練習、「たつ」の文字の練習をし、最後にカレンダーに清書をしてみんなで見せ合いを楽しみました。

けん玉教室(特色ある教育活動支援事業)

けん玉の持ち方を教えてもらっている

まずは5歳児がウォーミンアップとして、もしかめに挑戦し、その後4歳児も講師にけん玉の持ち方を教えてもらいました。4歳児もたこやき一丁やどじょうすくい、メリーゴーランドなどのけん玉遊びに挑戦しました。

4歳児が5歳児のけん玉技を見ているところ

どの遊びもみんなが楽しむことができ、笑顔があふれていました。次回のけん玉教室は5歳児のみが参加し、検定を受けます。今までチャレンジしてきたことが発揮できるように、頑張ってほしいと思います。

人形劇鑑賞

手遊びをしているところ

城北こども文庫の皆さんが城東なかよしランドに来てくださいました。手遊びやわらべうた、「赤ずきん」の人形劇など、お話の世界に浸ることができました。

赤ずきんの人形劇をしているところ

次は生活発表会で子ども達がお客様に劇を見てもらいます。いろいろな登場人物や動物などになりきって遊んでいます。本番が楽しみです。

サッカー教室

サッカーコーチの話を聞いているところ

今年度最後のサッカー教室。コーチの巧みな話術とさまざまな動きに子ども達は大興奮。

準備体操をしているところ
ボール遊びをしているところ

体を動かす楽しさを十分味わうことができました。

サッカーのゲームをしているところ

サッカー教室や体操教室では、先生以外の人の話を聞くことで、「話を聞くことの大切さ」も学ぶ機会としています。

お問い合わせ

姫路市立城東幼稚園

住所: 〒670-0844 姫路市城東町野田1番地2

住所の地図

電話番号: 079-223-0925 ファクス番号: 079-223-0925

電話番号のかけ間違いにご注意ください!