ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立豊富小中学校

TOYOTOMI ELEMENTARY AND JUNIOR HIGH SCHOOL

〒679-2122 姫路市豊富町御蔭925番地 地図

電話番号:(前期課程)079-264-0021 (後期課程)079-264-0039

1月を振り返って

  • 公開日:2024年2月26日
  • 更新日:2024年2月26日
  • ID:21149

令和6年(2024年)1月を振り返って【なのはな・ひまわり・さくら・すみれ学級】

冬の制作

大小の白い色画用紙をのりで張りつけて、雪だるまの形にしました。次に、ペンや色紙、シールを使って顔や手、ボタンなど飾りつけて、できそうな人は折り紙を折って切り抜いて雪の結晶にも挑戦しました。雪が降ってくれたらなぁと思いながら制作しました。

ゆきだるま

1.17追悼セレモニー(シェイクアウト訓練)

1月17日の朝、1時間目になのはな、ひまわりのみんなで防災についての絵本を読みました。自然が怒ることを災害と言い、災害から身を守ることを防災ということを学びました。3時間目には全校生で追悼セレモニーに参加し、黙とうをしました。その後は前期課程で、地震が起きたらできなくなることについて考えました。クロームブックを使って、家の中の絵を見て、電気が使えなくなったら…、ガスが使えなくなったら火が使えない、お水が出ないから…と言いながら、使えなくなるものに「×」をつけてクイズに答えました。地震によって生活のほとんどのものが使えなくなってしまうことに大変驚いていました。廊下にあった持ち出し袋の中身をプリントで確認しながら、家の人にも教えてあげようとプリントを持ち帰りました。

クロームブックの画面
非常食サンプル
避難袋チェック
クロームブックを確認している様子

冬休みの思い出発表会

さくら、すみれ学級の人たちが冬休みあった出来事をなのはな学級に来て発表してくれました。イラストや写真が載ったスライドを見せながらみんなの前で発表し、そのあとは質問タイムを設けて、質問に答えてくれました。前期課程のみんなも興味を持って聞き、質問していました。

思い出発表
思い出発表2
思い出発表3