ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

• ID:21637

5月学校通信

新緑の季節です

増位山の木々も桜のほわっとしたピンク色から、新芽の輝かしい緑の色へと変わってきました。保護者、地域の皆さんにおかれましてはご健勝にお過ごしのことと存じます。

さて、生徒たちは、新しい学校、学級に溶け込み、明るく、楽しそうに、前向きな姿勢で、学校生活を送っています。しかし、その反面、この時期に、1年生は小学校にはなかった部活動や、2,3年生おいては良い意味での緊張感がなくなり「心身の疲れ」や「イライラ感」が、一気に出てくることも毎年、この時期によくあることです。ご家庭では子どもたちが「疲れた」とか「しんどい」というようなネガティブ(否定的)な言葉が多くなってはいないでしょうか。学校では些細(ささい)なことで、生徒間のトラブルが少なからずあります。教職員は上記のような状況を想定して、子どもたちと接しており、ちょっとした変化についても生徒たちに声かけをしながら、保護者の方との連携を図っていこうと考えております。保護者の皆さんも何かお気づきのことがありましたら、学校の方にご連絡をいただきたいと思います。今年度は、昨年度まで控えておりました家庭訪問を実施いたしますので、その機会をご利用いただき、担任とお話しをしていただければ幸いです。

九州方面修学旅行

4月14日(日曜日)から16日(火曜日)まで、3年生は九州方面に修学旅行に行ってきました。

1日目は新幹線で博多駅に到着後、バスで佐世保のハウステンボスに向かいました。ここでは班別で夕食をとり、ホテル集合となりました。

2日目はバスに乗り、長崎市内に行きました。午前は全員で原爆資料館、平和公園を見学し、爆心地では平和を願うセレモニーの実施後、昼食をみんなでとって長崎市内を班別で行動をしました。あいにく、天候は雨でしたが、生徒たちは事前に作成していた計画に沿って眼鏡橋、中華街、出島、諏訪神社、大浦天主堂、グラバー園等を見学しました。

3日目の午前中は佐賀の有田に行き、有田焼に挑戦しました。その後、昼食をとり、午後2時45分博多発の新幹線に乗って姫路にみんな元気に帰ってきました。

ご協力をお願いします

新学期に入り、近隣の播但線の駅を利用される方から「中学生の電車の乗り方や待っている態度等の公共マナーが悪い」というご意見が学校の方に届いております。その都度、放送で注意を促したり、駅での下校指導を実施しております。また体育館に生徒を集め、集会形式で指導をしております。つきましては先日、配布いたしましたプリント同様に、各ご家庭におかれましても子どもさんに対して、お声かけのご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

姫路市立増位中学校

住所: 〒670-0806 姫路市増位新町二丁目4番地1

住所の地図

電話番号: 079-224-9110 ファクス番号: 079-282-6670

電話番号のかけ間違いにご注意ください!