ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立広畑中学校

HIROHATA JUNIOR HIGH SCHOOL

〒671-1152 姫路市広畑区小松町三丁目83番地 地図

電話番号:079-236-5935

新たなステージの新入生を迎え 新年度のスタートへ

  • 公開日:2024年5月14日
  • 更新日:2024年5月14日
  • ID:21792

入学式 式辞

新入生の皆さん、保護者の皆さん、ご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

新入生の皆さんは、今日から広畑中学校の一員であり、中学生としての新しい生活が始まります。この始まりに、皆さん全てが、夢と希望をふくらませていることだと思います。また、わからないこともあり不安も感じているのではないでしょうか。しかし、そのような心配はいりません。

皆さんは、小学校での6年間で多くの経験を通してさまざまな力をたくわえています。その大きな力をもとに、さらに中学生としての力を加えていけば、不安というものが「自信」「安心」にかわり、夢実現へ一歩一歩近づいていきます。

その夢実現に大切な「中学生としての力」について、二つお話ししておきます。

まず一つ目は、新しいことに挑戦しようとする気持ちを持つことです。中学校では教科ごとに先生がかわり、一日の生活の中でも多くの先生方と関わり、さまざまな事柄を学びます。また、生徒会活動や部活動など小学校とは違った体験もあります。その結果、慣れるまでに時間がかかり、新たな出会いに不安が生じてくることもあるでしょう。しかし、そのすべては皆さん一人一人が自らの夢や希望を実現するために必要なものです。皆さんのまわりには必ず支えてくれる人の存在があります。失敗を恐れず、粘り強く、ひたむきに、チャレンジしましょう。たとえ良い結果が出なくても、やり切ったという達成感や満足感があふれ、自らの成長を感じることができます。期待しています。

二つ目は、しっかりとした判断力を持つことです。これから皆さんが生きていく未来には、予測のできない出来事が無数に存在します。そして、何かが起こるたびに世の中は揺れ、さまざまな情報で溢れるでしょう。その中には、正しい情報もあれば、嘘の情報もたくさんあり、なにが正しいのか惑わされることも多くあると思います。その上で、最終的に物事を判断するのは自分自身です。身の回りに起こるすべての出来事をしっかりと受け止め、あらゆる情報から、正しい答えを、みなさん自身が選択していかなくてはなりません。そのための手助けとなるものが、学校で学ぶ「知識」です。難しい勉強をして、将来何の役に立つのかと思う事もあるかもしれません。しかし、知識をつけることは、生きていく上での選択肢を増やすことに繋がります。大切な決断をしなければならないとき、より多くの選択肢があれば、それだけ多くの可能性が広がります。ぜひ、この三年間で、たくさんの経験をし、たくさんの「知識」を習得してください。

保護者の皆さん、改めましてお子様のご入学、誠におめでとうございます。中学校の制服を身にまとい、緊張した表情で入学するお子様の姿をご覧になり、成長を感じられたのではないでしょうか。 本日より、広畑中学校の大切な生徒として教職員一同、一丸となってお子様の教育に尽力してまいります。そして、子どもたちの成長や目標を達成するためには、学校だけでなく、ご家庭におけるお子様への励ましや支えが欠かせません。地域の皆さんのご支援のもと、学校と保護者の皆さんが同じ方向を向き、理解し合い、協力してこそ、その成果が期待できると信じています。どうぞ、保護者の皆さんの本校教育に対するご理解をいただき、確固たる連携のもとに、ご支援・ご協力をお願い申し上げます。

新入生の皆さん、輝く未来に向かって新たなステージの始まりです。広畑中学校の校訓、「強き・明るき・正しき・やさしき・しんぼう強き」の五本の木のもと、夢と希望を胸に抱きながら、毎日を楽しく、人への優しさや感謝を忘れない心豊かな人に成長することを願い、式辞といたします。

お問い合わせ

姫路市立広畑中学校

住所: 〒671-1152 姫路市広畑区小松町三丁目83番地

住所の地図

電話番号: 079-236-5935 ファクス番号: 079-238-1554

電話番号のかけ間違いにご注意ください!