ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立別所幼稚園

BESSHO KINDERGARTEN

〒671-0221 姫路市別所町別所1721番地 地図

電話番号:079-252-0068

令和6年度 5月園児の様子

  • 公開日:2024年5月29日
  • 更新日:2024年5月29日
  • ID:21883

こどもの日のつどい

お相撲ごっこの様子

こいのぼりくぐりでは、長いこいのぼりのトンネルをくぐって自信満々の表情でした。
お相撲ごっこでは、力いっぱいお友達と勝負したたよ。「がんばれ」の応援もあり、気持ちが高まりました。
みんなで柏の匂いを嗅ぎながら柏餅を食べたよ。おいしかったね。

けん玉チャレンジ

けん玉チャレンジの様子

初めてのけん玉チャレンジ。田中先生に持ち方・構えを教えていただきました。
始めは「難しいな」と戸惑っていた子供たちも、いろいろな遊びを教えていただくうちに、「見て見て、できたで」「楽しかったな」と友達と共感し合い、満足な表情になっていました。
今後も継続して取り組んでいきます。

英語で遊ぼう

英語で遊ぼうの様子

挨拶やお天気の会話を楽しんだり、動物になって動きながら名前を覚えたりして遊びました。
みんなが色をよく知っていたので、色探しのゲームがとても盛り上がりました。日常でも使っていきます。
月1回程度、継続して実施できる予定です。

タマネギの収穫

収穫したタマネギの様子

僕は、こんなに大きなタマネギぬいたよ。大満足です。小さい組さんも感心して、じっと見つめています。
友達同士で見せ合って大きさや重さをくらべたりもしていました。

タマネギを収穫している様子

ねぎを「うんとこしょ。どっこいしょ」まるで、『おおきなかぶ』のお話のおじいさんたちのように、力いっぱいひっぱりました。
匂いをかいで「ねぎのにおいがする」「根っこがおひげみたい」「ぬるぬるしている」など、タマネギのことを詳しく知ることができました。

野菜の苗植え(一人一鉢栽培)

野菜の苗を植える様子

軽石・栄養たっぷりの土・苗植え・水やり。1つ1つ丁寧に取り組みました。かわいいミニトマトの苗には、すでに小さな緑のトマトが。これから、どうなっていくか楽しみです。毎日のお世話、頑張ります。

砂場で思いっきり遊んだよ

砂場遊びの様子

穴を掘って、裸足で入ると、砂と水と泥の感触がおもしろくて。「わぁー気持ちいい」「冷たい」「おもしろいな」どんどん歩いて感触を味わって、心も体も開放感いっぱいです。
「〇〇したいな」「〇〇やってみたいな」と自分のやりたいことがどんどん生まれています。