ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

現在位置

姫路市立四郷学院

SHIGO GAKUIN ELEMENTARY AND JUNIOR HIGH SCHOOL

3年生総合学習

  • 更新日:
  • ID:24327

4月30日(水曜日)麻生山登山

3年生は、「生き物を大切にするにはどんなことができるだろう」という課題に向かって、総合的な学習を進めていきます。今日は、地域の自然を知るということで、学校のすぐ南にある麻生山に登りました。地域にお住いで、元公民館長の岡本さんを講師にお迎えし、一緒に登りながら麻生山について教えていただきました。

山頂にある役行者(えんのぎょうじゃ)を祭る華厳寺(けごんじ)

急な登山道を登ったらほぼ頂上辺りに祠を発見。思わず子供たちから歓声が上がりました。

頂上に向かって出発するところ

あと少しで、海が見えるよ。

頂上にある木に麻生山という表示がかかっています。

麻生山は標高172メートル。別名を播磨小富士山と呼ばれるそうです。この辺りでは一番高い山で、山の形が富士山にいているからだそうです。

頂上から見晴らす風景

頂上からは、海が見えました。先生から、「姫路市の南は、海に面していますよ」と話を聞き、「島が見える」、「工場も見えるよ」といろいろな発見をしました。

麻生山は、約7千万年前(白亜紀後期)の凝灰岩などからできているので、この地層の中にころころと丸い火山豆石が含まれているというお話を聞き、みんなで豆石見つけをしました。

お問い合わせ