ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

現在位置

姫路市立谷外幼稚園

TANISOTO KINDERGARTEN

6月幼児の姿(体験活動推進事業・姫路科学館)

  • 更新日:
  • ID:24752

6月13日(金曜日)体験活動推進事業に行ってきました。公共施設や乗り物などの利用時のきまりを知ることや、姫路科学館では、いろいろな科学を使った遊びに興味をもち、子ども達はワクワクしながら、いろいろなことを学んできました。

出発前のバスの中の子ども「楽しみ」

出発前のバスに乗っている子ども達です。姫路科学館が楽しみのようで笑顔がはじけていました。

出発前のバスの中の子ども2

「科学館で何をして遊ぼうかな?」

プラネタリウム

プラネタリウムの係の方のお話を聞いている子ども

花田幼稚園の5歳児と一緒に行きました(水色帽子が花田幼稚園の5歳児のお友達です)はじめプラネタリウムで星の勉強をしました。写真は係の方からプラネタリウムの説明を聞いている子ども達の様子です。みんな真剣に係の方のお話を聞いていました。

プラネタリウムが始まるのを待つ子ども

プラネタリウムの中に入ると360度スクリーンになっており、子ども達は始めて見る空間に興味津々でした。プラネタリウムでは6月13日(金曜日)に夜空に見える星や今の時期に見られる星座などクイズ形式で楽しく学ぶことができました。

プラネタリウムの上映機械

上映中は撮影不可のため写真はありません。残念です。

姫路科学館内探索

恐竜と記念撮影をする子ども

2階入り口にある恐竜と記念撮影をしました。みんな恐竜の真似をしての記念撮影でした。

いろいろな恐竜や標本に興奮する子ども

マンモスの骨などいろいろな大昔の生き物に大興奮の子ども達でした。

上から恐竜が子どもを狙っている

子ども達を上から狙う恐竜を発見‼

恐竜に見つからないように近づく子ども

恐竜に見付からないように、抜き足差し足忍び足で近づきました。

恐竜に見つかり逃げる子ども

「大変見付かった‼」と大慌てで逃げていました。

ブラックライトで光る石を見学しているところ

ブラックライトに当てるとキラキラ輝く石を発見しました。石を観察しながら「私はエメラルドグリーンの石が好き」との感想が聞かれました。

不思議な引出しを開ける子ども

「この引き出しには何が入っているのかな?」と興味を持ち引き出しを開けていました。この他にもいろいろ、子どもの興味や関心をひく仕掛けがたくさんあり、子ども達はワクワクしながら見て、触れて、試してを繰り返していました。

紫水晶と岩塩を観察する子ども

紫水晶と岩塩です。係の方から「触っていいよ」と言われ実際に触っています。「塩だよ」と教えてもらうと、子どもが「アーン」と大きな口を開けたので「食べちゃだめだよ」と声を掛けました。すると、教師の方を見て、子どもはにやりと笑っていました。『塩』と言われて食べたくなったようです。

標本を見る子ども

いろいろな虫の標本がありました。

アンモナイトの化石を触る子ども

アンモナイトの化石があり実際に触れた子どもから「ザラザラしている」「でかいカタツムリみたい」などの感想が聞かれました。

渦巻をつくる装置

渦巻をつくる装置で遊ぶ子どもです。渦巻をつくるためにはハンドルを力いっぱい回さなければならず、ハンドルを握る子どもの手も自然と力が入っていました。

ビリヤードで遊ぶ子ども

映像で映し出されているビリヤードの玉を、6か所の穴に蹴り入れます。蹴る力によって玉の転がる速度が変わったり、玉と玉がぶつかる音がリアルに聴こえたりするのが、とても楽しかったようで、汗だくになりながら、繰り返し遊んでいました。

サイエンスショーを見る子ども

やじろべいを使って遊びながら「支点」と「重点」を学ぶことができました。

やじろべえで遊ぶ子ども

サイエンスショーの後に、実際にやじろべえで遊ぶ機会があり、ゆらゆら揺れるやじろべえの楽しさに、自然と笑顔がこぼれていました。

昼食の様子

昼食は姫路科学館の5階をお借りして食べました。お家の人がつくってくれた愛情たっぷりのお弁当をモリモリと食べていました。

鏡の不思議(逆立ち)

「逆立ちしてる」と子どもが大きな声を上げました。鏡の形で鏡に映し出されている姿が変わることが不思議だったようで、目をまん丸にして「何で?」と何度も鏡を覗き込んでいました。

鏡の中でぐるぐる回る

「ぐーるぐる」と鏡の中を回ると、周りに映し出されている自分達が一緒についてくることがうれしくて、回り続けていました。

横に伸びて映る鏡

「ふとっちょさんになっちゃった」と大笑いしていました。

合わせ鏡で友達が増えて喜ぶ子ども

合わせ鏡の前に立つと、たくさんの自分が映し出され「友達増えた」と興奮していました。

協力してソフト積み木で道をつくろう

溝があるソフト積み木を見付けた子ども達「道をつくろう」と道づくりがスタートしました。幼稚園でも大型積み木を使って道をつくっているので、子ども達はよく慣れています「そっちつなげて」「これここに置こう」など協力して道づくりを楽しんでいました。

大きな装置を使ってボールを運ぶ子ども

大きな装置を使って、入れる・引く・回すなどみんなで力を合わせてボールをゴールまで運んでいます。

姫路科学館の職員の方に感謝を伝える子ども

姫路科学館でたくさん遊んで・学んだ子ども達。最後に姫路科学館の職員の方に「ありがとうございました」と感謝を伝えました。科学館の職員の方からは「また来てくださいね」と声を掛けていただきました。

姫路科学館から帰るバスの中の子ども1

お天気にも恵まれ、実際に見て、触れて、体験して、子ども達にとってとても楽しいよい一日となりました。

姫路科学館から帰るバスの中の子どもと教師

姫路科学館での学びを、お家の方の前で発表しようと子ども達と計画しています。姫路科学館での学びを楽しく自信をもってお家の方に伝えてほしいと思います。

お問い合わせ

姫路市立谷外幼稚園

住所: 〒671-0219 姫路市飾東町豊国1164番地91別ウィンドウで開く

電話番号: 079-253-2632

ファクス番号: 079-253-2632

電話番号のかけ間違いにご注意ください!