ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

姫路市立 家島中学校

IESHIMA JUNIOR HIGH SCHOOL

令和7年6月

  • 更新日:
  • ID:25176

体験活動を通じて「生きる力」を育む

今年の幼小中合同運動会も成功裏に終えることができました。学年・学級だよりでもお知らせしていますが、たくさんの保護者、地域の皆さんにご来校いただき、子どもたちへのたくさんの声援、そして、学校に対してはたくさんの「いい運動会だった」との声をいただきました。ありがとうございました。

生徒たちは、運動会での成功の余韻に浸りながらも、無事にやり終えた充実感、満足感を胸に一学期後半の学校生活に取り組んでいます。

さて、来週からは、2年生がトライやる・ウィークで、島内外の事業所にお世話になります。トライやる・ウィークは1998年に全国に先駆けて兵庫県で始まりました。1995年の阪神・淡路大震災と、神戸市で起きた痛ましい事件をきっかけに「心の教育」には従来のように結論を教え込むのではなく、活動や体験を通して、子どもたち一人ひとりが自分なりに生き方を見つけられるよう支援していくことが重要であると言われるようになりました(「教」から「育」への転換)。その取組の一つとして、兵庫県で中学生の長期体験学習「トライやる・ウィーク」が全国で初めて導入されました。今では、活動名称や実施時期・期間は異なりますが、同様の取組が全国各地で実施されています。

本校のトライやる・ウィークは、職場体験などを通して、

  1. 地域に学び、共に生きる心や感謝の心を育む。
  2. 「働く」ことの大変さ、責任の重さなどを学ぶ。
  3. 自分の生き方や進路、目標を見出すきっかけとする。

ことをねらいとして実施しています。

自分で課題を見つけ、自ら考え、行動し、よりよく解決する力を身につけるためには、学校・家庭・地域の三者が連携して子どもたちを支援することが望ましいと言われています。

今回の体験を、生徒一人ひとりが自分自身を見つめ直すとともに、将来に向けより主体的に行動するきっかけとしてほしいと思います。

お問い合わせ

姫路市立家島中学校

住所: 〒672-0102 姫路市家島町宮1877番地2別ウィンドウで開く

電話番号: 079-325-0049

ファクス番号: 079-325-2575

電話番号のかけ間違いにご注意ください!