ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

姫路市立 城東小学校

JOTO ELEMENTARY SCHOOL

城東のき 令和7年10月8日水曜日

  • 更新日:
  • ID:25485

校外学習 3年生 外堀川 10月2日木曜日

3度目の環境体験学習は校区の川に入りました。山崎の国見の森の公園や伊勢の自然の里とも異なる生き物がいました。エビがたくさん捕れたり魚もいました。ただ残念なのはゴミもたくさん拾って帰りました。子どもたちは、いろいろな生き物がいる身近な川を大切にしたいな、と思ったことでしょう。

川に入る児童の様子

慎重に入ります。

川で活動する児童の様子。川の周りは高い建物が多いです。

街中を流れています。

川の中を探索する児童の様子。川には緑も見られます。

何かをみつけたようです。

網で魚を捕まえた様子

少し大きめの魚が入りました。

水を求めて川にやってきたアオスジアゲハの様子

アゲハも吸水に来ていました。

校外学習 1年生 動物園 10月7日火曜日

学校から歩いて行けます。いろいろな動物を見て回ってから園の方のお話をお聞きして、いろいろな動物の特徴や見どころ等を分かりやすく教えていただきました。最後はモルモットを触らせていただいて大満足です。たくさんの生き物を見て触れて、貴重な体験ができました。

園内でインコを見ている児童の様子

オウムはおはようとしゃべりました。

園内で園の方のお話を聞く児童の様子

見どころなどを分かりやすくお話いただきました。

モルモットを触っている児童の様子

毛の手触り感を確かめました。

リクガメを見ている児童の様子

大きなリクガメです。

すぐ近くにお城が見えていることを確認する児童の様子

お城も間近に見えました。

昆虫調べ学習発表会 2年生 10月8日

9月から採集にいったり、およそ1か月間調べてきた虫について班ごとにまとめました。それを、お家の方にもお越しいただき発表しました。写真やスライドも準備して、クイズに答えて楽しみながらお互いに参加できました。学校や近くの公園にはいろいろな虫たちがいることがわかりました。

教室内のモニターを使い、2クラスをオンラインでつないでやりとりする児童の様子

隣のクラスを画面越しに見ています。もうすぐ始まります。

教室内でクイズを出して答えてもらう児童の様子

お客さんにクイズを出して説明します

教室内で保護者から感想をいただく様子

お家の方も見に来てくださいました。

班ごとにまとめた資料の画像。付箋が貼られています。

たくさんの感想もいただきました。

教室内で休み時間も続けて見てもらう児童の様子

休み時間には、他の学年からも見に来てくれました。