ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

姫路市立 太市小学校

OICHI ELEMENTARY SCHOOL

太市小学校学校だよりNo.7

  • 更新日:
  • ID:26032

2学期も残り1ヵ月となりました

現在、子ども達はかけ足に日々取り組んでいます。今のところは本校では感染症などの流行は見られませんが、全国的にインフルエンザは流行しており、市内、近隣でも学級閉鎖が出ています。学校でも手洗い、うがい、運動後の汗ふきなどを呼びかけていますが、ご家庭でもご配慮いただけたらと思います。

校外学習(3年生)

10月23日(木曜日)「販売のしごとについて」社会科の学習をするために、マックスバリュ龍野店に見学に行きました。事前に考えた質問をお店の方に質問し、多くの商品が扱われていることや、さまざまな工夫などがわかると「すごい!」と歓声をあげていました。対応してくださったお店の方々、ありがとうございました。

環境体験学習(3年生)

姫路科学館では里山の生き物をジオラマや標本で学んだり、身のまわりの科学や私たちの宇宙といったテーマごとに分かれたフロアの体験や観察を行ったりしました。

茶道教室(6年生)

10月24日(金曜日)

太市公民館文化講座で講師をされている山本先生に茶道について教えていただきました。たてたお茶をいただく中で、お茶の作法や相手を思いやり、おもてなしをする気持ちを学ぶことができました。

音楽会・芸術鑑賞会

11月15日(土曜日)には音楽会にお越しいただきありがとうございました。「みんなで気持ちをひとつにして笑顔いっぱい楽しもう」のスローガンのもと、いきいきと歌ったり、演奏したりできました。また、6年生と5年生児童は自らの演奏だけでなく、係の仕事や準備、片付けなども頑張ってくれました。アンケートにはあたたかな励まし言葉を多数いただきありがとうございます。いただいたご意見を次年度につなげていきたいと思います。今年度の芸術鑑賞会は、「鍵盤ハーモニカオーケストラ ソラノオトedu IRYU」 の皆さんをお招きして、楽しい演奏を披露していただきました。子ども達もベートーヴェン第九交響曲のフレーズを繰り返し演奏し、会場が一つになることができました。演奏後、ソラノオトの方からは、素直でとってもいい子達ですねとお褒めの言葉をいただきました。

お問い合わせ

姫路市立太市小学校

住所: 〒671-2234 姫路市西脇507番地別ウィンドウで開く

電話番号: 079-269-0310

ファクス番号: 079-269-1045

電話番号のかけ間違いにご注意ください!