姫路市立 太市小学校
OICHI ELEMENTARY SCHOOL
- 〒671-2234 姫路市西脇507番地 地図
- 電話番号:079-269-0310
現在位置
姫路市立 太市小学校
OICHI ELEMENTARY SCHOOL
今年も残り少なくなりました。師走に入り、何かと気ぜわしく感じるようになってきましたが、こども達はのびのびと学校生活を送っているように感じます。保護者の皆さん、地域の皆さんには、この一年、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。間もなく冬休みを迎えます。お仕事でなかなか休みがとれない方もいらっしゃるかと思いますが、ご家庭で普段できない体験をしたり、家族との時間を大切にしたりする機会になればと思います。3学期も子どもたちが健やかに成長できるよう、教職員一同、引き続き精一杯努めてまいりますので、今後ともご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
11月25日(火曜日)「安全なくらしを守る」社会科の学習をするために、姫路西消防署に見学に行きました。火事の現場で実際に使われる道具を見せてもらったり、触らせてもらったりしながら消防署の方の話を聞き、安全を守る仕事に対する熱い思いを伝えていただきました。
11月27日(木曜日)マラソン記録会を行いました。昨年までは桜山公園で行っていましたが、今年は運動場を周回する方法で行いました。11月10日より中間休みに全校でかけ足練習を始めました。体力づくりの一環として例年行っておりますが、時間を見つけて黙々と走る子もいました。人生はマラソンに例えられることがあります。一人ひとりが自らのペースで着実に前に進んでいってくれたらなと思っています。
12月9日(火曜日)10日(水曜日)に6年生は、奈良・京都に修学旅行に行ってきました。中学校で一緒になる青山小学校と共に同じバスに乗りました。バスの中はガイドさんの楽しいおしゃべりを聞きながら、5人とも体調を崩すこともなく、元気に帰ってくることができました。12月という時期で、感染症による学級閉鎖や欠席が心配でしたが、修学旅行や紅葉シーズンも終わっていたので、さまざまな場所の見学は混雑することもなくスムーズにできました。