ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

現在位置

姫路市立 大的中学校

OMATO JUNIOR HIGH SCHOOL

学校だより(令和7年度 1月号)より

  • 更新日:
  • ID:26062

あけましておめでとうございます

新年を迎え、保護者・地域の皆さんには益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。本年が、皆さんにとりまして幸多い年となりますことを、心より祈念したいと思います。

さて、令和8年も始まって7日が過ぎ、今日から新学期がスタートしました。3年生にとっては進路決定や卒業という、試練や人生の節目を迎えます。将来の夢や目標に向かって飛躍してくれることを期待します。2年生にとっては、「3年生0学期」とも言われるように、最高学年を迎えるための準備期間です。なりたい自分をみつけていくための土台作りに励んでください。1年生は、自立した部分をより増やし、自分を更に向上させる学期にしてくだい。4月からは先輩になります。頑張っていきましょう。

今後とも、保護者・地域の皆さん方のご理解とご協力を得て、学校運営に取り組んでいきたいと考えております。どうぞ、本年も昨年と同様、本校の教育活動に対して変わらぬご支援、ご協力をお願いいたします。

2026年は「丙午(ひのえ・うま)」年

干支とは、本来「十干(じっかん。空間を表す、甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の10の要素。)」と「十二支(じゅうにし。時間を表す、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の12種の動物。)」を順に組み合わせたもので、60年で一巡します。(甲子→乙丑→…→癸酉→甲戌→乙亥→…→癸亥まで60通り。10と12の最小公倍数となります。中学生たち、数学ですよ。分かりますよね!?)
60歳を「還暦」と称して祝うのは、生まれたときの干支が再びめぐってくるという意味です。

今年の干支は「丙午」となります。「丙」は、陽の火をつかさどる文字で、太陽のような明るさ、情報、決断力を象徴し、生命の力強い成長段階を表します。また「午」は十二支の7番目で、動物の馬に当てはめられています。古代では「馬」が生活の要であり、健康や豊作、発展の象徴でもありました。また「午」の字は、餅をつく道具の動きに由来し、交差や転換を意味し、「午前」や「午後」のように、時間の区切りにも使われています。そのため「丙午」は、強い火の気を帯びた年とされることから、情熱や変化がテーマになる1年ともいえそうです。
((株)クオカード コラムより)

この丙午の年が、皆さんにとりまして良い1年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

お問い合わせ

姫路市立大的中学校

住所: 〒671-0101 姫路市大塩町2213番地2別ウィンドウで開く

電話番号: 079-254-5230

ファクス番号: 079-254-2469

電話番号のかけ間違いにご注意ください!