ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

姫路市立 四郷学院

SHIGO GAKUIN ELEMENTARY AND JUNIOR HIGH SCHOOL

3学期始業式

  • 更新日:
  • ID:26100

3学期がスタートしました

始業式で、校長先生からお話を聞きました。2学期の終業式では、生活を振り返り、目標を持って頑張ってきたこと、一人一人の成長をほめてもらいました。そして、さまざまなことへの感謝の気持ち「ありがとう」という言葉についてお話がありました。3学期は、新たな年を迎えての抱負とこれまで以上の頑張りを期待しているというお話でした。今の学年のまとめの学期であり、6年生は前期課程を終えしっかり後期で頑張るためにも、大切な学期になります。四郷っ子の頑張りを見守っているよとメッセージをいただきました。

目標を持って頑張るということについて、漢字で表すと、「挑む」。「挑む」は困難に積極的に立ち向かう・挑戦するという意味。困難な目標であっても積極的、果敢に奮闘するという意味です。志を高く持ち、あきらめないで努力していきましょう!というお話に、子供たちは姿勢を正し、しっかり前を向きうなずいていました。全校集会を重ねるごとに、聴く姿勢が良くなってきました。四郷っ子の今後が楽しみです。

校長先生が書かれた目標「挑め」

お問い合わせ