ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

姫路市立 城東小学校

JOTO ELEMENTARY SCHOOL

城東のき 令和8年6月19日

  • 更新日:
  • ID:27086

水泳開始 1年生 6年生 16日(火曜日)

水泳の初日は1年生と6年生の兄弟姉妹学年でした。一緒に夏を楽しみました。

1年生と6年生がプールに入っている写真

姫路科学館移動教室 4年生 18日(木曜日)

科学館より白鷺のはく製を見せていただき、大きさやくちばしの違い等も説明していただきました。姫路城にちなんで市の鳥に選ばれている白鷺について、今後、探究を深めていきます。

白鷺に関する質問に子どもたちが答えている写真

授業発表 18日(木曜日)

45分の授業の中に、一緒に考える時間もあれば、各々のペースでそれぞれの課題に向かう時間もあります。子どもたちがしっかりと考えをまとめ、それを言葉にする様子が見られました。

5年生の社会の授業で子どもたちが発表している写真

5年生 社会 米作りについて考えていきます

町探検 2年生 19日(金曜日)

エレベーターが設置されてバリアフリー化した京口駅に行きました。2年生のために来て下さった駅員さんからご説明いただき、駅を見学しました。校区に播但線の駅があり、とても便利です。いつも目にしている小豆色の列車が今までより一層、身近になりました。

京口駅前で駅員さんたちに挨拶しているところの写真

花育 3年生 19日(金曜日)

「一花一葉」プログラムとして生花市場からお越しいただきました。観察したり匂をかいだり、一人ずつガーベラを生けたりしました。クラス全員の生け花はとても豪華で、素晴らしい体験でした。

児童が順番に花を生けている写真