ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

姫路市立 坊勢中学校

BOZE JUNIOR HIGH SCHOOL

令和8年度学校通信7月号

  • 更新日:
  • ID:27137

1 夢をあきらめず

7月を迎え、本格的な『夏』が目の前で待機をしています。強い日差しが降り注ぎ、蝉の鳴き声が聞こえ始めるこの季節は、私にとって一年で一番好きな季節です。青い空・青い海・新緑の山々、まさに『BLUE・SUMMER』。しかし、同時に毎年この時期になると思い出す辛い出来事もあります。それは、「教員採用試験」です。

小学校の卒業文集の「将来の夢」の欄に、私は「教師になりたい」と書きました。その夢を叶えるためには大学へ進学しなければならないことを知り、「勉強しよう」と決めたことを今でも覚えています。中学校、高校、大学と夢に向かって歩み続け、体育教師になるために体育学部へ進学しました。ここまでは大きなつまずきもなく進んでいたように思います。

しかし、本当の挑戦はそこからでした。教員採用試験は1年に一度、7月に実施されます。不合格になれば、次の挑戦はまた1年後になります。その1年のサイクルを私は「6年間」繰り返しました。7月が近づくたびに期待と不安が入り混じり、結果を知るたびに「教師を諦めた方がいいのだろうか」「あと1年頑張るべきか」と何度も自問自答しました。30歳までに合格できなければ、実家のおでん屋を継ごうと本気で考えた時間もありました。

それでも挑戦を続けることができた理由はただ一つ。「どうしても教壇に立ちたい」という夢を諦めることができなかったからです。当時の教員採用試験は倍率40倍を超える狭き門でした。それでも歩みを止めなかったからこそ、今、私は坊勢中学校でみんなと出会うことができています。振り返ると、「諦めなかったお陰で今の自分がいる」。この言葉に尽きます。

『夢』や『目標』は、すぐに叶うものばかりではありません。だから、大きな目標を小さな一歩に分ける、完璧を求めすぎず「今日は前に進めた」と自分を認める、そして昨日の自分より少し成長した自分を積み重ねていく、これらが大切です。

先週末より中播地区総合体育大会が始まり、3年生にとっては最後の夏を迎えます。結果ももちろん大切ですが、それ以上に「最後まで挑戦し続けた」という経験は、これからの人生の大きな財産になります。皆さんも、自分の夢や目標を大切にしてください。『強い想い』は、自分を前へ進める力になります。そして、諦めずに歩き続けた先には、想像もできない『世界』が待っていると私は信じています。

2 修学旅行体験発表会(6月5日 金曜日)

修学旅行体験発表会を実施しました。私が出張のため参加することができませんでしたが、担当教員からの報告や発表資料を見ながら、3年生が修学旅行で学んだことを後輩たちへ一生懸命伝えようとしていた様子が伝わってきました。

発表では、ハウステンボスや長崎市内班別研修、原爆資料館、平和公園、太宰府天満宮など、それぞれの班が修学旅行で学んだ内容を分かりやすくまとめて発表しました。異国情緒あふれる長崎の街並みや文化に触れたこと、原爆資料館や平和公園で戦争の悲惨さや平和の尊さについて考えたことなど、自分たちが実際に見て、聞いて、感じたことを後輩たちへ伝えていました。

修学旅行は楽しい思い出をつくる行事でもありますが、それだけではありません。普段とは違う場所で多くのことを学び、仲間と『時間を共有』することで、自分自身の視野や価値観を広げる大切な学習の場でもあります。今回の発表会は、3年生にとって学びを振り返る機会となり、1年生と2年生にとっては来年度以降の校外学習や修学旅行への期待を膨らませる機会になったことと思います。

修学旅行で得た経験や学びを、ぜひ今後の学校生活や進路選択に生かしてほしいと思います。そして1年生と2年生には、「自分たちならどんな修学旅行にしたいか」を考えながら、これからの学校生活を送ってほしいと思います。

体育館で、生徒たちがスライドを使って原爆投下後の様子を説明しています。

3 第1回進路説明会(6月9日 火曜日)

今回の進路説明会は、3年生と保護者を対象に実施しました。姫路市立高等学校、県立飾磨工業高等学校、県立姫路商業高等学校の3校から先生方をお迎えし、それぞれの学校の特色や学び、進路について詳しく説明していただきました。

説明を聞く3年生の表情は、普段の穏やかな笑顔とは少し違い、真剣そのものでした。進路選択という、自分の将来につながる大切な時間であることを一人ひとりが感じていたように思います。私からは、「受験は誰もが通る成長のハードルであり、自分だけが頑張っているわけではないこと」「寝る前30分の学習や朝の学習は記憶の定着に効果があること」などを話しました。また、私自身が教員採用試験に6回目で合格した経験にも触れながら、継続することの大切さを伝えました。

各高校の説明では、探究学習やデータ活用、AI、グローバル教育など、これからの社会を見据えた新しい学びについて紹介がありました。時代が大きく変化する中で、高校もまた進化し続けていることを感じる機会となりました。

そして何より嬉しかったのは、説明会終了後の3年生の姿です。誰かに言われる前に、全員が自然と後片付けを始めていました。行事を重ねるたびに、自分たちで考え、自分たちで動くことができるようになっています。身体の成長はもちろんですが、心の成長も強く感じた進路説明会となりました。これから始まる進路選択が、一人ひとりにとって実りあるものになることを願っています。

進路説明会のイメージを生成AIで作成した画像です。

4 臨時生徒総会(6月12日 金曜日)

生徒会規約の改正に向け、臨時生徒総会が開かれました。今回の総会は、生徒会規約を改正し、これからの坊勢中学校をより良くしていくことを目的に開催されました。3年生が議長・2名の生徒が書記を務め、生徒主体で議事が進められました。現在の1年生が3名であることを踏まえ、4委員会を3委員会へ再編する議案が提案され、質疑応答の後、拍手による採決が行われました。会場いっぱいに響く拍手により議案は承認されました。自分たちの学校について真剣に考える姿に、生徒の成長と頼もしさを感じた総会となりました。

体育館内で、生徒会長が参加者に生徒会規約の改正点を説明している様子です。

5 7月行事予定

  • 1日(水曜日)情報モラル教室、専門委員会
  • 3日(金曜日)中播総体(ソフトテニス)、45×4
  • 4日(土曜日)中播総体(ソフトテニス)
  • 6日(月曜日)中播総体(ソフトテニス予備日)、生徒集会、45×4
  • 7日(火曜日)中播総体(ソフトテニス予備日)、45×4
  • 8日(水曜日)前期生徒会役員選挙
  • 9日(木曜日)中播総体(バスケットボール)、45×4
  • 10日(金曜日)中播総体(バスケットボール)、45×4
  • 11日(土曜日)中播総体(バスケットボール・陸上)
  • 12日(日曜日)中播総体(バスケットボール・陸上)
  • 13日(月曜日)中播総体(バスケットボール予備日・陸上予備日)、個別懇談会1、全市一斉定時退勤日
  • 14日(火曜日)個別懇談会2
  • 15日(水曜日)個別懇談会3
  • 16日(木曜日)諸費1、1学期給食最終日
  • 17日(金曜日)大掃除
  • 20(月曜日) 海の日
  • 21日(火曜日)ノー部活、終業式
  • 22日(水曜日)夏季休業日開始(8月28日まで)
  • 27日(月曜日)諸費2

お問い合わせ

姫路市立坊勢中学校

住所: 〒672-0103 姫路市家島町坊勢430番地1別ウィンドウで開く

電話番号: 079-326-0033

ファクス番号: 079-327-1118

電話番号のかけ間違いにご注意ください!