ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

現在位置

姫路市立 広峰小学校

HIROMINE ELEMENTARY SCHOOL

1学期、誠に有り難うございました。

  • 更新日:
  • ID:27274

学校だより No.8

1学期、学校教育活動に対して、ご理解・ご支援・ご協力いただき、誠に有り難うございました。

4月のPTA総会に始まり、5月の運動会等各種学校行事へのご参加・ご協力、そして、毎日の子ども達の見守り活動等を賜り、誠に有り難うございました。夏休み中は、ご家庭や地域で子ども達の頑張りを見つけ、具体的事実に基づいて、しっかり褒めてあげて欲しいと思います。

保護者の皆さん方や地域の皆さん方に認められることで、子ども達の自尊感情はさらに高まり、新しいことへの挑戦意欲等に繋がります。2学期も変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いします。

さて、7月2日に開催されたPTAあすなろ教室で、「子育てのひとつの考え方」と題してお話させていただきました。以下に話した内容を掲載します。

保護者の願い

「将来、子どもに幸せになって欲しい。」子どもが「自律」することが大切!

親元から離れて「自立」するためには、「自分をコントロールする」意味の「自律」が大切。

子どもはあっという間に大きくなり、親元を離れていきます。人生80年だとしたら、子どもと過ごせる時間は20年程度。たった四分の一です。

小学生時代の子育て

考える・やってみる子どもに(好奇心を伸ばす)

結果ばかりを褒めると、点数や出来映えばかりを気にする子どもになってしまう。

挑戦したこと自体を褒める。

結果が出るまでの過程を褒める。

固定化された価値観から子どもを解き放ち、視野を広げる。

「本当にそうなのかな?」「それが正しいかどうかは分からないよ」「あなたはどうすればいいと思う?」

成長するには失敗が必要。子どもが失敗して落ち込んでいるときに、大人が淡々としていることも重要。

子どもにとって安心安全な環境であることで、何かに挑戦してみようという気持ちが生まれる。

大人も子どもと一緒にやってみる。「大人は子どもの鏡」

失敗にへこたれない子どもに

子どもを根気強くさせるのは今です。

大人が手伝い過ぎていないか?少し頑張らせているか?子どもに考えさせているか?

褒めて褒めて自己肯定感を高める。

思いやりのある子どもに「三つ子の魂百まで」

大人の何気ない言動は、大人の意思に関わらず、子どもに大きな影響を与えます。

大人が物事を否定する姿を見せない。

保護者の姿勢

子どもをしっかり見ておく(目を離さない)‥持ち物、宿題、食欲、服装等

子どもから少しずつ手を離す‥できる役割を与えて、やり遂げさせる。

スマートホン・携帯‥約束を確実に守らせる(お金を払い契約し、与えているのは保護者です。)

SNS等によるトラブル‥人間関係を壊す。犯罪に巻き込まれる。

食事中等はさわらせない。ひとりの部屋へ持ちこませない。

チェックできる環境。(充電器は居間に置き、寝る時は充電器に置いておく等)

学校と保護者が同じ歩調で。

子どもは、成長とともに友達の価値判断の影響を大きく受けます。

間違った時、しっかり語り考えさせる。(担任と連携)

教師も人間です。抜けや失敗はあります。それを責めても子どもは良くなりません。教師と保護者が話せる

関係を持ち、協力して子どもの成長を見守り支えることが大切です。

褒めて褒めて笑顔を増やす。

挑戦する勇気」と「我慢・辛抱し頑張り続ける強い心」は、厳しい社会の変化に対応するために、欠かせない力のひとつです。

妥協しないこと。しっかり叱って(怒るではない)いただきたいこと。

命に関わること。
心を傷つけること。
続けて怠けること。

自衛隊見学(6年)

1日に1クラスずつ見学しました。まず、史料館で自衛隊の任務について話を聞きました。その後、外に出て、車両や訓練の様子を見学しました。最後はまた史料館に戻り、史料館の見学や質問タイムをしていただきました。見学した日には雨や暑さが厳しい日もありましたが、屋外でいつもと変わらず訓練に励まれている隊員のみなさんがとても印象的でした。子ども達にとってもよい学びになったと思います。7月27日に開催される納涼行事にも多くの子達が行きたいと言っていました。

事故・けが・病気のない夏休みに

交通事故は、誰もが不幸になってしまいます。一人一人が交通ルールを守り、命を守るためにすべきこと(左右を確認する、ヘルメットをかぶる、飛び出さない等)を守り、事故に遭わないように十分注意してください。

水の事故も増えています。子どもだけで水の近くには行かないようくれぐれも注意してください。

また、不審者等の情報を聞かれたら、迷わず110番通報をお願いします。早ければ早いほど警察が検挙する可能性も高くなります。その後は、学校への連絡もよろしくお願いします。

広峰小学校 電話079-281-3071

通知表の評価観点改定

姫路市全体の教育ネットワーク更新に伴い、通知表のシステムが一部変更されました。つきましては、「国語科」の評価観点は、姫路市はこれまで「6観点」で評価していましたが、今年度より学習指導要領に従った標準的な評価形式である「3観点」に統合されます。

お問い合わせ

姫路市立広峰小学校

住所: 〒670-0881 姫路市峰南町2番1号別ウィンドウで開く

電話番号: 079-281-3071

ファクス番号: 079-285-2648

電話番号のかけ間違いにご注意ください!