ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

姫路市立 飾磨幼稚園

SHIKAMA KINDERGARTEN

7月の様子

  • 更新日:
  • ID:27341

七夕会に向けて

7月7日の七夕会で保護者の方に披露するために、みんなで一生懸命取り組んでいます。5歳児のメロディーベルは、友達の音をよく聞いて合わせています。

5歳児がメロディーベル奏を練習している様子

心を一つにメロディーベルにチャレンジしています。とても集中しています。自分の鳴らすタイミングが分かり、曲になっていく喜びを味わっています。

4歳児が遊戯室に入場している様子

4歳児がわくわくしながら入場しています。

3歳児が歌を披露している様子

がんばっているところを他のクラスのお友達に見てもらっています。披露することで、うれしい気持ちや心地よい緊張感を味わっています。また、友達の頑張りを見ることで、友達のよさを感じたり刺激をもらったりしています。七夕会ではたくさんのお客さんに見てもらえることを楽しみにしています。

七夕会

笹に飾りを付けている様子

地域の方から笹をいただき、親子で笹飾りをしました。この後、七夕会で飾ります。

遊戯室への渡り廊下に笹を飾っている様子

これから七夕会が始まる遊戯室へと向かう渡り廊下にも笹飾りが揺れています。

七夕会で歌を保護者の方に披露している様子

ドキドキしたようですが、たくさんのお客さんに歌を聞いてもらって大満足でした。

七夕会で親子ダンスを楽しんでいる様子

親子で星空カーニバルのダンスもしました。お家の人と触れ合って、とても楽しいひとときを過ごすことができました。
短冊に書いたみんなの願い事もかないますように。

野菜の収穫

幼稚園で植えた野菜を収穫している様子

春から一人一鉢植えた野菜が大きく成長し、収穫の時を迎えました。なすびやピーマン、ミニトマトなどそれぞれたくさん収穫ができました。野菜の生長を見守り、大切に育ててきました。きっとおいしかったでしょうね。

水遊び

スーパーボールすくいをしている様子

タライに、好きなだけスーパーボールなどを入れてすくって遊んでいます。

水鉄砲で遊んでいる様子

ペットボトルに水を入れた的に向かって水鉄砲を発射しています。ペットボトルにたくさん水を入れるとなかなか倒れません。どれくらい水をいれたら倒れるか、試しながら遊んでいます。

シャボン玉で遊んでいる様子

シャボン玉がたくさんできて、うれしくて何度もシャボン玉をつくって遊んでいます。

砂場でといをつなげている様子

水を流すために、相談しながらといをつないでいます。うまく水が流れると大歓声! 
連結部分が壊れてもすぐに修理して遊んでいます。みんなでアイデアを出し合い、何度も試して遊ぶ中で学びの芽が育まれています。

お問い合わせ

姫路市立飾磨幼稚園

住所: 〒672-8057 姫路市飾磨区恵美酒22番地別ウィンドウで開く

電話番号: 079-235-0240

ファクス番号: 079-235-0240

電話番号のかけ間違いにご注意ください!