ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

姫路市立 広畑第二幼稚園

HIROHATA KINDERGARTEN

  • 〒671-1153 姫路市広畑区高浜町三丁目35番地 地図
  • 電話番号:079-236-4486

テントウムシの飼育

  • 更新日:
  • ID:27436

黄色いテントウムシが見たい

図鑑

春見付けを楽しむ中で、図鑑を見るとテントウムシに種類があることを知り、その中でも黄色のテントウムシがいることを知り、「黄色のテントウ見たい!」と飼育が始まった。

虫探し

羽化後の黄色の姿を見るために、テントウムシの幼虫を探した。カラスノエンドウに付いているアブラムシをテントウムシの幼虫も成虫も食べるため、アブラムシの沢山ついているカラスノエンドウを見付け、飼育ケースに入れていた。

観察

毎日観察し、幼虫が蛹の姿になっているのを見付けると、「もうすぐ黄色なるかな?」「早く黄色のテントウムシ見たい!」と黄色の姿が見られることを心待ちにしていた。

発見

観察・飼育を続けカラスノエンドウを入れ替えている時、黄色になったテントウムシを見付けた。楽しみにしていた黄色の姿を見ることができ、嬉しそうに友達に報告し、観察し合う姿が見られた。

ポケット図鑑のテントウムシのページを見て、「黄色のテントウムシもおるんやって!」とテントウムシに興味をもち、調べていくと、黄色のテントウムシの姿は羽化後数時間しかないことを知り、幼虫から育ててみたい!という子供たちの思いから始まったテントウムシの飼育。初めは「テントウムシの赤ちゃん何食べるんかな?」と何も分からないところからのスタートでしたが、その都度図鑑で調べ、「カラスノエンドウ取りに行こう!」「アブラムシいっぱい食べるらしいで!」と友達を誘い合いながら飼育を続け、毎日登園後「黄色になった?」と確認する姿が見られました。何匹も成虫になっていきましたが、タイミングが合わず黄色の姿をなかなか見ることができませんでした。「早く黄色のテントウムシみたいな」と諦めずに飼育・観察を続けていたある日、遂に黄色のテントウムシを発見!!「やったー!やっと見れた!」と心待ちにしていた分、とても喜ぶ姿が見られました。他の遊びをしていた子も、「どこどこ?見せて!」と集まってきて、みんなで観察し合うことができました。降園前にはもう黄色のテントウムシは赤になっており、貴重な瞬間を見られて満足気な子供たちでした。幼稚園は教科書等のない教育ですが、日々の生活の中で、子供たちの見たい・知りたいということをきっかけに興味や関心が広がるように保育をしています。今後も遊びの中で幼児が探究心をもって活動できるようにしていきたいと思います。

お問い合わせ

姫路市立広畑第二幼稚園

住所: 〒671-1153 姫路市広畑区高浜町三丁目35番地別ウィンドウで開く

電話番号: 079-236-4486

ファクス番号: 079-236-4486

電話番号のかけ間違いにご注意ください!