ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

姫路市立 城陽幼稚園

JOYO KINDERGARTEN

令和8年度9月の様子

  • 更新日:
  • ID:27624

避難訓練をしたよ

地震の避難訓練をしました。地震の時は物が落ちてこない安全な場所でダンゴムシのように小さくなって頭を守ります。みんな真剣に避難訓練に参加できました。

地震の避難訓練で、園児が頭を隠している様子。

もし、外で遊んでいた時に、地震が起きたらどう行動するか?

もし、遊具の近くにいた時に、地震が起きたらどう行動するか?

いろいろな場面を想定して、教材を使いながら避難の仕方を学びました。

避難訓練で、地震が起きた時の身の守り方の紙芝居を見ている様子。

おはしもの約束を確認しました。

お、おさない

は、はしらない

し、しゃべらない

も、もどらない

しっかり覚えて、避難するときには守りましょう。

避難訓練で、園児が避難の約束について話を聞いている様子。

体験活動推進事業

9月4日に5歳児は体験活動推進事業で荒川幼稚園、手柄幼稚園と一緒に伊勢自然の里・環境学習センターに行きました。

自然の中で生き物を見付けたり触れて観察したりすることを楽しみました。

じゃぶじゃぶ池は水が冷たくて気持ちよく、たくさんの生き物を捕まえることができました。

池に入って生き物を探している様子。
池に入って、網を使い生き物を探している様子。
池で見付けた生き物を水槽に入れて見ている様子。
体験活動の発表に向けて、使用する写真を選んでいる様子。

体験して分かったことを4歳児や保護者に伝えたく、報告会をしました。

見付けた生き物について図鑑で調べ、絵にかいて特徴を発表したり、クイズにして分かったことを伝えたりしました。

生き物への関心や親しみがより深まり、生き物を大切にしていこうという気持ちが育ったように思います。

体験活動で発表する生き物の絵をかいている様子。
体験活動での経験を発表している様子。

敬老の日

敬老の日に向けて、ハガキを作成し、折り紙を貼っている様子。

愛情をいっぱい与えてくれる祖父母に対して感謝の気持ちを伝えるために敬老の日でハガキに絵と手紙を書いて送ることにしました。「笑った顔にしよう」「いつも優しいから、大好き」心を込めて書きました。

園児が手を繋いで、横断歩道を歩いている様子。

地域の郵便局まで歩いていき、自分で投函しました。

郵便局の人に「ハガキを届けてください。お願いします」と頼みました。

おじいちゃん、おばあちゃんは届いたハガキに喜んでくれました。

年少児がポストにハガキを投函している様子。
年長児がポストにハガキを投函している様子。

お月様に思いを寄せて

9月25日十五夜の日、幼稚園でお月見会をしました。ススキを飾ってお月見団子をお供えし、農作物の収穫を感謝しました。

当然、昼間なので、紙で作ったお月様をみんなで見上げました。お月見団子もみんなでいただきました。

日本の伝統文化である「お月見」を経験しました。秋の夜空を眺めて、月や星、そして宇宙に関心を向けてほしいです。

お月見会で飾った、ススキや団子。
園児が、お月見についての紙芝居を見ている様子。
年少児がお月見団子を食べている様子。
年長児がお月見団子を食べている様子。

お問い合わせ

姫路市立城陽幼稚園

住所: 〒670-0947 姫路市北条1064番地別ウィンドウで開く

電話番号: 079-224-0417

ファクス番号: 079-224-0417

電話番号のかけ間違いにご注意ください!