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ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表について

  • 更新日:2024年3月18日
  • ID:2

総務省「みんなの公共サイト運用ガイドライン(2016年)」に基づき、ウェブアクセシビリティに関する取組確認を行いましたので公表します。

取組確認日

令和6年3月6日 

個々のホームページの取組確認・評価結果

「継続性」については、16ポイント中、15ポイント

  • ガイドライン
    団体として策定した共通のガイドラインに則って運用している
  • 職員研修
    毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、または参加しており、来年度以降も継続する予定である
  • 検証
    毎年アクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握しており、来年度以降も実施する予定である
  • 改善
    公開しているページの改善に毎年取り組んでおり、来年度以降も実施する予定である

「実現内容の確認と公開」については、8ポイント中、8ポイント

  • 取組の実現内容
    毎年アクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である
  • アクセシビリティの実現内容
    毎年アクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である

「利用者との協調」については、6ポイント中、0ポイント

  • 利用者の意見収集
    一般的な意見収集としては取り組んでいるが、アクセシビリティについて積極的な意見収集には取り組んでいない
  • 利用者との協力体制/ユーザー評価
    アクセシビリティを確保・維持・向上のために、利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)へ協力を求めたことがない

よって、30ポイント中、23ポイントとなった。

今後の取組予定

取組確認・評価結果に基づき、特に低いポイントであった「利用者の意見収集」「利用者との協力体制/ユーザー評価」について検討を行い取り組む予定です。