ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    姫路市危機管理室公式ツイッターアカウントについて

    • 公開日:2015年3月4日
    • 更新日:2019年5月16日
    • ID:4565

    姫路市では防災に関する情報発信手段の多元化・多様化をはかるため、ツイッターによる情報発信を開始しました。
    姫路市の気象警報や被害情報についてお知らせしているほか、避難情報はツイッターアラートを利用して情報を発信します。

    ツイッターとは

    140文字以内の短い投稿(ツイート)を共有するサービスです。
    ツイッターのアカウントを取得することで、情報を共有することなどができます。

    ツイッターアラート(Twitterアラート)とは

    ツイッターアラートとは、緊急情報を即時に見逃さずに確認することができるよう、スマートフォンなどにプッシュ通知する機能のことです。
    なお、ツイッターアラートを受信するには

    1. 自身のツイッターアカウントをお持ちであること。
    2. 姫路市危機管理室のツイッターアカウントをフォローしていること。
    3. 姫路市危機管理室からのツイッターアラートを受信する設定を行なっていること。

    が必要です。

    ツイッターアラートで発信された情報は、タイムラインにハイライト付きで表示され、リツイートすることも可能です。

    ツイッターの利用にあたり

    姫路市危機管理室公式ツイッターでは、フォローや返信などは行いません。
    姫路市危機管理室公式ツイッターのアカウント名は「Himeji_city」です。
    アカウント名をご確認の上、ご利用ください。

    なお、姫路市危機管理室公式ツイッターサイトに掲載される情報は、姫路市危機管理室が発信するものですが、ツイッター自体を運営しているのは本市ではないため、姫路市危機管理室公式ツイッターサイト画面上に本市が発信する情報以外に無関係の広告などが表示されることや、予告なく閲覧できなくなることがあります。