ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    姫路と交流のある都市

    • 公開日:2014年3月31日
    • 更新日:2023年9月19日
    • ID:7088

    姫路市は、長野県松本市、鳥取県鳥取市と姉妹都市提携をしています。また、日本国内だけでなく、ベルギーのシャルルロア市、アメリカのフェニックス市、オーストラリアのアデレード市、ブラジルのクリチバ市、中国の大原市、韓国の昌原市とも姉妹都市を行い、さまざまな交流活動を進めています。それから、フランスのシャンティイ城とは姉妹城提携をしています。

    海外

    シャルルロア市(ベルギー)

    シャルルロア市の写真
    ベルギーの国旗の画像

    首都ブリュッセル市の南60キロメートルに位置する古い城下町です。中世の面影を残しながら、製鉄・化学・ハイテク産業などがさかんです。
    1965年7月13日に姉妹都市提携をしました。

    フェニックス市(アメリカ)

    フェニックス市の写真
    アメリカの国旗の画像

    アリゾナ州の州都で山脈に囲まれたソノラ砂漠の中心部にあります。観光・レジャーと先端技術産業がさかんな街として有名です。
    1976年11月3日に姉妹都市提携をしました。

    アデレード市(オーストラリア)

    アデレード市の写真
    オーストラリアの国旗の画像

    南オーストラリア州の州都。都市全体が公園に囲まれていて、新しい建物と昔からの建物が美しく調和しています。ハイテク産業や金属工業などが中心の産業都市です。
    1982年4月19日に姉妹都市提携をしました。

    クリチバ市(ブラジル)

    クリチーバ市の写真
    ブラジルの国旗の画像

    パラナ州の州都。クリチバは「多くの松」という意味です。標高900メートルの高原にあって、美術館や教会、公園の多い美しい街です。
    1984年5月14日に姉妹都市提携をしました。

    太原市(中国)

    太原市の写真
    中国の国旗の画像

    山西省の省都。2400年の歴史を持つ政治・経済・文化の中心地です。標高780メートルの高地にあって、鉄鋼・機械など、いろいろな工業が発達しています。
    1987年5月20日に姉妹都市提携をしました。

    昌原市(韓国)

    馬山市の写真
    韓国の国旗の画像

    大韓民国の南東部、釜山の西約50キロメートルに位置しています。2010年7月1日に隣接する2市(馬山市、鎮海市)と合併しました。日本の企業も多くあります。
    2000年4月18日に姉妹都市提携をしました。

    国内

    松本市

    松本市の写真
    日本の国旗の画像

    日本アルプスと高原に囲まれた美しい城下町です。松本城は天守、乾小天守、渡りやぐらなど5棟が国宝に指定されていています。
    1966年11月17日に姉妹都市提携をしました。
    詳しくは松本市のページ別ウィンドウで開くをご覧ください。

    鳥取市

    鳥取市の写真
    日本の国旗の画像

    池田氏32万石の城下町です。鳥取砂丘や温泉などがあり、冬は松葉ガニがとれて観光客が多くおとずれています。
    1972年3月8日に姉妹都市提携をしました。
    詳しくは鳥取市のページ別ウィンドウで開くをご覧ください。

    シャンティイ城(フランス・ロワーズ県)

    シャンティ城の写真

    世界文化遺産・姫路城は、フランスで最も美しい城といわれるシャンティイ城と姉妹城提携を結んでいます。姫路市の市制百周年を記念して、1989年5月11日に提携しました。国内の城が海外の城と姉妹城提携したのは初めてのことです。

    コンウィ城(英国・北ウェールズ)

    コンウィ城の写真

    コンウィ城は英国・北ウェールズのコンウィにあり、1287年(13世紀後半)に、イングランド王エドワード1世が築いた城です。1986年には「グウィネズのエドワード1世の城郡と市壁郡」として世界遺産に登録されました。平成29年7月に、(公財)兵庫県国際交流協会を通じて、英国ウェールズ政府日本代表から、姫路城とコンウィ城との姉妹城提携を念頭に、相互交流を行いたいとの提案がなされ、2019年10月に姉妹城提携を結びました。

    お問い合わせ

    姫路市役所政策局市長室広報課

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎3階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2073 ファクス番号: 079-221-2076

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム