令和5年度 大津茂小学校教育目標及び学校経営方針
教育目標
ともに学ぼう 優しくかかわろう 心と体をきたえよう
目指す児童像
子供達が縦にも横にもつながっている
- 活気があり、何事にも本気で取り組む子
- 自分たちで、自分たちの生活をよりよくできる子
めざす教師像
プロに徹する
- 教師は、子供にとって生き方のロールモデル
- 学び続ける教師、夢中にさせる教師、ユーモアのある教師
目指す学校像
笑顔と夢がいっぱいの学校
- 全ての児童、保護者・地域、職員にとって魅力ある学校
- 勤めるのが楽しくて仕方がない学校
重点的な取り組み
- かかわりを大切にする教育
人権、生命の尊重(差別の未然防止)、体罰、暴言、威圧的な姿勢を否定する⇒安全、安心な学校(安心感のある学校)
児童も教職員も保護者も「(子どもや教職員の)いいところを見つけて伝える」⇒“3ほめ”の励行(努力、人のため、よい発想と実行)
大津茂小の全職員が、全児童に温かい柔軟なかかわりを⇒いじめ、不登校対策 - 充実した学級経営
学級経営の基本を学校として統一(学習環境、学習規律、方針)
心の通い合う生徒指導の推進⇒学年の連携、生徒指導担当や管理職との連携、子ども同士をつなげる取組⇒「楽しい教師」→「信頼される教師」→「尊敬される教師」を目指す
学習、学校行事、特別活動に本気で取り組ませる⇒本気で取り組むから成長できる - 授業力向上
校内研修にこだわる、特別活動にこだわる、振り返りにこだわる⇒特別活動の研修に本気で取り組むことで、学力も向上《相乗効果》
ベテランと若手の協働体制の構築(タブレットの効果的活用)⇒ベテラン教員の経験+若手教員のICTスキルのベストミックスを図る
チームで教材研究、授業改善、協働実践(学び合い、高め合い)
学校経営のポイント
- 特別活動の力、特別活動の手法を最大限活用し、児童と教師との信頼関係づくり・児童同士の人間関係づくりを積極的に育む。全ての児童が、「もし私が困っても、きっと誰かが助けてくれる、何とかしてくれる」と思えるような安心感のある学校を目指す。
- 学級内の課題を、教科・道徳・特別活動を通して解決に近付くよう、意識的に取り組ませる。自分たちに課題があることを自覚させることで、本気で考えさせる。
- 学習評価を「教師の指導改善」+「児童の学習改善」につながるものととらえる。そして、教師間の協働と共有を大切にし、評価方法を一人で考えるのではなく、学年団で評価計画や評価のためのツールを分担して考える。評価して終わりではなく、評価結果を踏まえて指導力向上を図る。
- 教職員の本気の取組で、生徒指導上の問題を減少させ、働き方改革につなげる。「One
Team 大津茂」を構築し、支え合い励まし合いながら組織力で勝負する。
- 家庭や地域との連携を密にし、開かれた学校づくりを積極的に推進する。児童が学びたい学校、保護者が通わせたい学校、地域の方が行きたくなる学校、教職員が勤めたい学校を目指す。