ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

【姫路市版】GIGAスクール構想(設置工事編)

  • 公開日:2020年12月15日
  • 更新日:2020年12月15日
  • ID:8410

Chromebookと充電保管庫の搬入設置

端末出荷前の様子

(1)大量のChromebookと充電保管庫が倉庫で出荷を待っています。

端末設定の様子

(2)各学校に配付するChromebookを1台1台セットアップしています。
令和2年度はChromebookを約40,000台、充電保管庫を約1,200台導入します。

充電保管庫搬入の様子

(3)学校には作業員の方が、1台1台丁寧に運びます。

充電保管庫設置の様子1

(4)姫路市独自で設計した充電保管庫です。
基本的には教室後ろの棚の上に設置します。

充電保管庫設置の様子2

(5)USB充電器を設置して、Chromebook1台1台に電源ケーブルを挿していきます。別日で、充電保管庫用の電気工事があります。

充電保管庫設置の様子3

(6)特別支援学級には専用の保管庫が設置されます。

ネットワーク工事

回線工事の様子1

(1)インターネット回線の接続確認をします。

回線工事の様子2

(2)天井裏からLANケーブルを引き直します。
今回の工事では、幹線をCAT 6に変更します。

回線工事の様子3

(3)配線後は、リンクアップしているか必ず確認します。

特別教室の無線化

無線アクセスポイント設置の様子1

(1)令和2年度は、特別教室(6教室分)にも無線アクセスポイントを設置し、教室を無線化します。

無線アクセスポイント設置の様子2

(2)情報コンセントに劣化が見られる場合は、新品と交換します。

無線アクセスポイント設置の様子3

(3)普通教室や今回設置した特別教室では、インターネット接続が可能になります。Chromebookの活用が一層進みます。

お問い合わせ

姫路市立総合教育センター

住所の地図