ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立砥堀小学校

TOHORI ELEMENTARY SCHOOL

〒670-0802 姫路市砥堀1240番地3 地図

電話番号:079-264-0020

2023年4月の活動内容

  • 公開日:2023年4月20日
  • 更新日:2023年4月20日
  • ID:18139

1年

毎朝「おはようございます。」と大きな声で挨拶し、元気いっぱい登校しています。国語では、自分で書いた名刺を交換したり、算数では、ブロックを使って数を数えたりと楽しんで学習しています。また、6年生のお兄さんやお姉さんに給食の準備や片付けを教えてもらったり、時には絵本の読み聞かせをしてもらったりと優しく接してもらい、少しずつ学校生活にも慣れてきている様子です。これからも、新しいことに、どんどんチャレンジしていきます。

2年

学年が1つ上がり、心も体もお兄さん・お姉さんになりました。口々に、1年生に優しくしたいと、今から交流を楽しみにしています。

昨年から履物の整頓に力を入れています。3日目に下駄箱を見に行くと、きれいにそろっていました。この素晴らしいやる気を大切にしながら、楽しい1年間にしていきたいと思います。

3年

中学年になり、お兄さん・お姉さんの顔になって元気に生活しています。1年生に「ここに水を流すんだよ」「ろうかを走ってはいけないよ」と優しく教えてあげたり、だめなことは注意したりと、3年生の自覚が芽生えているようです。新しく始まった学習にも意欲的に取り組み、専科の先生の話もしっかり聞いてがんばっています。掃除場所も新しくなりましたが、もくもく掃除を一人一人が意識して取り組んでいます。

4年

4年生に進級し、子どもたちはたくさんの新しい学習に意欲的に取り組んでいます。また、休み時間には、友達と誘い合って運動場に出て遊んだり、教室で静かに過ごしたりしています。図工科では、『人権ポスター』の作成に取り組んでいます。自分と友達の顔を表情豊かに画用紙いっぱいに描いています。今年は2年生とペアになり、上級生としてペア遊びなどで関わっていきます。優しいお兄さん・お姉さんになることができるよう期待しています。

5年

始業式当日から元気なあいさつとキラキラした笑顔が印象的でした。素敵な高学年のスタートが切れました。5年生の学年目標は、<チャレンジ>です。高学年になり初めてのことも多くありますが、前向きに高学年らしく挑戦していくことで、新たな自分と出会ったり、低学年への手本になったりすることを強く期待しています。元気で素直な5年生、高学年らしく頑張っていきます。

6年

最高学年としての新年度がスタートしました。入学式では、6年生らしく立派な姿で参加することができ、良いスタートが切れました。学校の顔となれるよう、日々頑張っています。特に、1年生のお世話をしに行くときは、「1年生めっちゃ可愛かった!」「明日も行きたいなぁ」と張り切っており、給食の時間になるのがとても楽しみな様子です。1年生の先生からも「優しく励ましてくれたり、さっと動いてくれたりするので、とても助かっています」とほめてもらいました。大きな行事だけでなく、日々の生活の中でも最高学年としての自覚を持って頑張っていきます。