ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立豊富小中学校

TOYOTOMI ELEMENTARY AND JUNIOR HIGH SCHOOL

〒679-2122 姫路市豊富町御蔭925番地 地図

電話番号:(前期課程)079-264-0021 (後期課程)079-264-0039

令和5年度(2023年度)5月を振り返って 【3年生】

  • 公開日:2023年5月30日
  • 更新日:2023年5月30日
  • ID:18467

5月の取組です!

少しずつ暑い日が増えてきました。3年生は、暑さに負けず元気いっぱいです。そんな三年生の様子をお伝えします。

体育発表会のダンス

先日行われた体育発表会では、練習の成果を出し切り、精一杯演技や競技を行うことができました。子ども達の「本気」「全力」が至るところで見られた、素晴らしい体育発表会でした。保護者の皆さんにつきましても、前日までのご家庭での体調管理、励まし、当日のご参観、お弁当等の用意など、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

本棚を見る児童

国語科「図書館たんていだん」の学習で、学校の図書館では、どこに、どんな内容の本があるのかを学習しました。本を分類している番号について学習した後、実際に、指定された本を番号をもとに探す活動を行いました。見つけたときにはどの児童もとても嬉しそうにしていました。

虫メガネで卵を観察する児童

理科の学習で、ジャコウアゲハを育てています。虫眼鏡をつかって、小さな卵を観察しました。今は幼虫になっています。

袋をつかって作品を作る児童

図工の学習では、袋や紙を組み合わせて作品を作りました。組み合わせ方を工夫し、思い思いの作品を作っていました。

友達と相談する児童

音楽の学習では、手拍子を打ちながら歌を歌う学習を行いました。気づいたことを近くの児童と話し合いながら、学習を深めていました。

音楽や図工の後は、毎回、「楽しかった!」と言いながら教室に帰ってきます。

スマイルネクストをする児童

デジタルドリル「スマイルネクスト」使って学習を行っています。主に各教科の授業で利用していますが、「プログラミング」や「タイピング」の学習もできるので、休み時間などに取り組んでいます。ご家庭でもログインして取り組めるので、ぜひ利用してみてください。