ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立網干幼稚園

ABOSHI KINDERGARTEN

〒671-1241 姫路市網干区興浜16番地 地図

電話番号:079-272-0429

5月の様子

  • 公開日:2023年5月25日
  • 更新日:2023年5月25日
  • ID:18510
こいのぼり

5月のさわやかな空に5歳児が作ったこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。園庭では子供たちが心ゆくまで戸外遊びを楽しんでいます。

いちご

畑のいちごが大豊作!毎日、収穫して食べています。「赤いと思って収穫したのに裏は緑!どうして?明日は、裏も確かめるぞ!」子供たちは、直接体験を通してさまざまなことを学んでいます。

砂場

どろんこ遊び!穴を掘ったり水を入れたり・・・友達と役割分担したり試したり・・心も体も開放して遊んでいます。

砂場2

あ!水が流れた!

ツモグロヒョウモン

保育室で飼育していたツモグロヒョウモンの蛹が成虫になり、大喜びの子供たち!虫眼鏡や図鑑で調べた後、みんなで逃がしてあげました。また、遊びに来てね!

観察
山本家

地域の方に招待していただき、網干区興浜にある旧家の山本家に五月人形の見学に行きました。

五月人形

数々の五月人形も立派でしたが、100年以上も前に建てられたとは思えない和洋折衷の豪華な山本家に驚きました。
歴史ある網干のすばらしさを感じました。子供たちにふるさと網干を自慢に思ってほしいです。

金毘羅神社

金毘羅神社にお参りをして帰ってきました。

タマネギ

園内の畑で、タマネギの収穫をしました。
みんなで運動場に並べて数を数えたら151個もありました。
収穫の感動体験が、数への関心や友達との伝え合いや絵画表現などにつながりました。

タマネギ並べ
和太鼓遊び

子供たちは和太鼓遊びが大好きです。
4歳児は音楽に合わせてリズム遊び、5歳児は昨年からあこがれていた三宅太鼓に挑戦します。
ドンドンと太鼓の音色が園内に響いています。

竹馬づくり

親子で5歳児は竹馬、4歳児はパカポコづくりを行いました。
さっそく、毎朝のチャレンジタイムで取り組んでいます。

パカポコ

お問い合わせ

姫路市立網干幼稚園

住所: 〒671-1241 姫路市網干区興浜16番地

住所の地図

電話番号: 079-272-0429 ファクス番号: 079-272-0429

電話番号のかけ間違いにご注意ください!