ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立豊富小中学校

TOYOTOMI ELEMENTARY AND JUNIOR HIGH SCHOOL

〒679-2122 姫路市豊富町御蔭925番地 地図

電話番号:(前期課程)079-264-0021 (後期課程)079-264-0039

令和5年度(2023年度)5月を振り返って【5年生】

  • 公開日:2023年5月31日
  • 更新日:2023年5月31日
  • ID:18560

強い日差しと木々の新緑のまぶしさは、もうそこまで夏が来ていることを感じさせます。先日行われた体育発表会では、子どもたちはみんなで協力し合いながら、自分たちの演技や応援などをがんばることができました。ご家族のみなさんの声援も子どもたちの励みになったと思います。ありがとうございました。

6月から学校水泳が始まります。子どもたちが次の目標に向かって取り組めるよう励ましていきます。引き続き、ご支援・ご協力をお願いいたします。

5月の様子をお伝えします。

「体育発表会」

5年生は「BORN TO JUMP(リズムなわとび)」「100メートル走」「引いてだめならもっと引け(棒引き)」の3つのプログラムに出場しました。特に「BORN TO JUMP」では、練習を重ねるごとにできる技を増やし、楽しんで取り組みました。

「BORN TO JUMP」ウェーブで歓声が上がりました。

グループごとに技を披露しました。

「100メートル走」今年はクラウチングスタートに初挑戦しました。

「外国語 When is your birthday?~ALTの先生と~」

外国語の時間に今年度初めてALTの先生が来てくれました。これまでに習った「What ○○ do you like?」の表現を使って先生の好きなものを質問したり、自分の誕生日を答えたりするなど楽しんで学習することができました。

ALTの先生の自己紹介を聞いています。

単語の発音を練習します。

「社会 沖縄vs北海道 どっちが住みやすい?」

社会「さまざまな土地のくらし」で、一年を通して気温が高い沖縄県と、冬の寒さが厳しく雪が積もる北海道の2つのチームに分かれ、調べ学習を行っています。それぞれの地域に暮らす人々の生活の工夫などについて教科書やインターネットを使って情報を集めています。調べたことを新聞にまとめ、その新聞をいろいろな先生に見てもらった後、どちらに住みたいかを選んでもらう予定です。

スライドを使ってメモを作っています。

文章を考え、入力していきます。

新聞の出来栄えを確認しています。