ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立豊富小中学校

TOYOTOMI ELEMENTARY AND JUNIOR HIGH SCHOOL

〒679-2122 姫路市豊富町御蔭925番地 地図

電話番号:(前期課程)079-264-0021 (後期課程)079-264-0039

令和5年度(2023年度)6月を振り返って【6年生】

  • 公開日:2023年6月23日
  • 更新日:2023年6月23日
  • ID:18945

1学期も残すところあと1か月となりました。体育発表会やクラブ活動、委員会活動などさまざまなことにおいて、先のことや周りのことをよく考えながら行動できるようになってきました。5日(月曜日)には、全校生の水泳の授業開始に向けてプール清掃に取り組みました。2時間という限られた時間の中でしたが、協力してきれいにすることができました。おかげで、みんなが気持ちよく水泳の学習ができています。

7月は1学期のまとめの大切な月です。学習面、生活面ともにしっかり振り返っていきます。ご家庭でも引き続きご支援、ご協力よろしくお願いします。

水泳の学習が始まりました!

19日(月曜日)から水泳の授業開始です。6年生の目標は「50メートル泳ぎきること」です。クロールなら息継ぎ、平泳ぎなら足の動かし方などを意識しながら練習を重ねています。得意不得意はありますが、どの児童も真剣に取り組んでいます。

20日(火曜日)には、初めて水泳の学習をする1年生と一緒に入りました。1年生・6年生でペアになり水中でじゃんけんをしたり、1年生をおんぶして歩いたり、洗濯機のようにぐるぐる走ったり…。初めての小中学校のプールに少し緊張気味の1年生に対して、優しく声をかけ、そっと寄り添う6年生の姿がありました。手本を見せるところはしっかり見せ、楽しむところは一緒に楽しみました。

水泳の学習の様子その1

プールサイドでの待ち方も示しました

水泳の学習の様子その2

入水は足からします

水泳の学習の様子その3

水の中にもぐってじゃんけん

水泳の学習の様子その4

1年生をおんぶして走る緊張気味の6年生と、とっても嬉しそうな1年生です

水泳の学習の様子その5

洗濯機みたいにぐるぐる走ります

家庭科の調理実習 ~三色野菜いため~

家庭科の調理実習で、野菜いためを作りました。「にんじん」「ピーマン」「キャベツ」を洗って、千切りや短冊切りにし、フライパンで炒め、塩コショウで味付けをしました。炒めるときには、火が通りにくい野菜から順にフライパンへ入れました。自分たちで調理するとおいしさも倍増だったようです。いい香りと、はじける笑顔が溢れていました。

調理実習の様子その1

材料や手順について説明を聞きます

調理実習の様子その2

ピーマンは千切りにします

調理実習の様子その3

上手に切り分けられました

調理実習の様子その4

火が通りにくいにんじんから炒め始めます

調理実習の様子その5

お皿に盛りつけて完成です

調理実習の様子その6

いい香りの中、みんなで「いただきます」