ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立四郷学院

SHIGO GAKUIN ELEMENTARY AND JUNIOR HIGH SCHOOL

【前期課程】〒671-0246 姫路市四郷町坂元227番地【後期課程】〒671-0246 姫路市四郷町坂元345番地2 地図

電話番号:【前期課程】079-252-3636【後期課程】079-252-1467

学年便り 2023年12月号

  • 公開日:2023年12月13日
  • 更新日:2023年12月13日
  • ID:20519

1年

通知表について

2学期からは、姫路市共通の様式で、三段階の評価となります。それぞれの項目を読んでいただき、がんばったこと、これからがんばることなどを、お子様といっしょにご覧ください。

2年

お知らせとお願い

  • 三角定規について
    算数「三角形と四角形」の学習で、三角定規を使います。三角定規は昨年度一斉購入し,学校で預かっていたものを使います。(購入していただく必要はありません)
    コンパス(3年生で学習)と分度器(4年生で学習)が入るソフトケースも一緒に購入していますので、次学年でも活用してください。
  • 個別懇談会
    12日・13日は個別懇談会です。2学期末は、希望された方のみとなっていますが、こちらからお願いする場合もあります。お忙しいとは思いますが、短い時間で実りのある話ができればと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
  • 九九練習
    算数のかけ算の学習で、九九練習をしています。これからの学習の基礎・基本となり、とても重要なので、毎日宿題にも出しています。特に毎年6の段から9の段を覚えるのが難しく、一度間違って覚えると訂正も難しいので、引き続きお家でも聞いてあげてください。

3年

個別懇談会

12日・13日は個別懇談です。今回は、希望された方のみとなっています。

下校時刻は、両日とも午後1時30分となっています。

4年

身だしなみについて

寒暖の差が激しい時です。脱ぎ着のできる服装を心がけましょう。また、上着のチャックやボタンはきちんととめましょう。ポケットに手を入れている児童がいますが、寒い時は、手袋をしてきましょう。半袖服の上にダウンジャケットなど、極端な服装はやめましょう。

暗くなるのが早くなっています。学校でも午後5時には家にいるように指導しています。ご家庭でも子どもたちに声かけをよろしくお願いします。

5年

『言葉』について

11月の生活目標は『ふわふわ言葉をたくさん使って みんな仲良し』でした。

チクチク言葉を使わずふわふわ言葉を使おうと意識している子もいましたが、「きもい。」「死ね。」と言ったり中指をたてたりする児童もいました。『相手を傷つける言葉を使わないこと』、『腹がたっても自分の思いをきちんと言葉で伝えること』を学校で再度指導していきます。

ご家庭でも子ども達の使っている言葉に耳を傾けていただけたらと思います。子ども達の心に目を向けながら、不適切な言葉を使っていれば声をかけていただけたらと思います。

6年

ルール・マナーを守る強い心を

前期課程修了まで残り4か月。前期課程でのルールも残り4か月、しっかりと守らなければなりません。課題提出や時間を守るといったルールは大人になっても守らないといけないことです。しかし、筆箱の中身や校区外に子どもだけでいかないといったルールは前期課程だけのルールです。これは大人になっても無茶をしない、歯止めをかける強い心をつくるために設定しています。

気が緩みがちになる今だからこそ保護者の皆さんの力が必要です。子ども達がルールとマナーを守り、自分も他人も大切にする人になれるように、家庭と学校で力を合わせてがんばりましょう。

お問い合わせ

姫路市立四郷学院

住所: 【前期課程】〒671-0246 姫路市四郷町坂元227番地【後期課程】〒671-0246 姫路市四郷町坂元345番地2

住所の地図

電話番号: 【前期課程】079-252-3636【後期課程】079-252-1467 ファクス番号: 079-253-0719

電話番号のかけ間違いにご注意ください!