ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立豊富小中学校

TOYOTOMI ELEMENTARY AND JUNIOR HIGH SCHOOL

〒679-2122 姫路市豊富町御蔭925番地 地図

電話番号:(前期課程)079-264-0021 (後期課程)079-264-0039

令和6年度(2024年)5月を振り返って【5年生】

  • 公開日:2024年6月10日
  • 更新日:2024年6月10日
  • ID:22064

理科「メダカの誕生」

理科の時間に「メダカのたんじょう」という学習を進めました。廊下に水槽をおいているので、子供たちは毎日メダカの水槽をのぞいて教室に登校してきています。学校のメダカはなかなかたまごを産まなかったので、児童が家で飼っているメダカのたまごをたくさんもってきてくれました。そのおかげで、教科書にのっていた通りの成長の様子を顕微鏡で観察することができました。
たった1ミリメートルの大きさのたまごの中に心臓が動いていたり、血液が流れていたりする様子を観察し、生命の尊さや神秘さにふれることができました。

顕微鏡で見ているところ

たまごのまくを破って、誕生した初めての子メダカに名前をつけかわいがっています。これからどんどん増えるのが楽しみです。

メダカのたまご

家庭科「クッキング はじめの一歩」

家庭科で「クッキング はじめの一歩」の学習でゆで卵と青菜のおひたしを作りました。
各班、ガスこんろでお湯をわかし、たまごをゆでたり、一人ずつ青菜をゆでたりました。たまごの殻をむいたり、青菜を包丁で切ったりするたび、ワイワイと盛り上がり楽しそうに実習を行うことができました。作ったものを食べるときには「家では食べたことがないけど、初めて食べられた。」や「今度家でも作ってみよう。」などの感想を聞くことができました。家庭科での学習が家庭での生活にもつながればいいなと思います。

玉子をゆでている様子
玉子の殻をむいている様子
ほうれん草を切っている様子
説明を聞いている様子

国語「図書館を使いこなそう」

国語の時間に学校図書館司書と一緒に「図書館を使いこなそう」という本の探し方についての学習を行いました。
学校の本棚は、日本十進分類法によって本が分けられ、たなに整理されていることを確認し、グループに与えられたテーマにそってさまざまな棚で関連する本を見つけることができました。題名からだけではテーマに沿っているか分からない本も本のページを開いて中身を読んでみればテーマに沿っていたということが分かり、新たな本の探し方を身につけることができました。

本を探している様子
分類表を見ている様子
説明を聞いている様子