ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

姫路市立大津茂小学校

OTSUMO ELEMENTARY SCHOOL

【3年生】リコーダー講習会をしました

  • 更新日:
  • ID:24210

4月11日(金曜日)、3年生はリコーダー講習会をしました。

講師の方をお迎えし、まずはリコーダーの歴史からお話を聞きました。講師の方が、リコーダーをふいてみると、子どもたちからは「すごーい!」と声が…。とってもきれいな音色です。リコーダーは300年ほど前、象の牙でできていて、王様のために作られた楽器で、その手軽さから「ポケット笛」と呼ばれていたそうです。「鳥がさえずる」という意味がある「リコーダー」、きれいな音を出せるように…早速「シ」の音をふいてみました。「ありがとう」という気持ちを伝えられるようにやさしくふいてみました。これから音楽の時間にもリコーダーの学習が始まります。早くきれいな音で演奏できるようになるとよいですね。最後には、バスリコーダーという大きいリコーダーからクライネソプラニーノという小さなリコーダーまで、いろいろな種類のリコーダーの音色を聴かせていただきました。みんなの知っている「Bling-Bang-Bang-Born」やドラえもんの曲なども登場、盛り上がって楽しいリコーダー講習会となりました。

講習を受ける児童の様子
はじめてリコーダーを持つ子どもたちの様子
講師の演奏会の様子