ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

現在位置

姫路市立前之庄小学校

MAENOSHO ELEMENTARY SCHOOL

3年総合「いせ自然の里」

  • 更新日:
  • ID:25009

池や里山のかんきょうについて考えよう

3年生が環境体験学習として、7月15日(火曜日)にいせ自然の里に出かけました。

所長さんより、じゃぶじゃぶ池にいる生き物について話を聞いたあと、あみとバケツを持ってじゃぶじゃぶ池へ。

いせ自然の里であいさつをする3年生
いせ自然の里で所長さんのお話を聞く3年生
バケツとあみを受け取る3年生

じゃぶじゃぶ池の中はどろがいっぱいで、ぬるぬるしています。

すべらないように気をつけて、生きものさがしをスタート。

メダカ、ミズカマキリ、コオイムシ、オオタニシなど、次々に見つけてバケツの中に入れていきました。

タガメを発見したときには、大きな歓声があがりました。

生きもののつかまえ方を教えていただく3年生
おそるおそる池に入る3年生
じゃぶじゃぶ池でいきものをさがす3年生

つかまえた生きものを大きな観察用バットに移しかえ、みんなで観察をしました。

指導員さんにもくわしい説明を聞き、観察カードにメモしました。

つかまえた生きものを観察する3年生
タガメのたまご
観察したことをカードにメモする3年生

講義室では、いせ自然の里で取り組まれていることについてお話を聞きました。

いせ自然の里は、減ってしまったタガメを守るためにつくられたそうです。

自然保護の取組を続けたことで、タガメが増え、他の生きものも多く見られるようになったそうです。

講義室の中にある水槽で、今朝産み付けられたばかりのタガメのたまごも観察させていただきました。

講義室で指導員さんのお話を聞く3年生
質問に答える3年生
タガメのたまごを観察する3年生

講義室の前のろうかで、シートをしいてお弁当を食べました。

風がここちよく、とってもうれしそうに食べていました。

お弁当を食べる3年生その1
お弁当を食べる3年生その2
かめのすみかを観察する3年生

1学期のおわりに、またひとつすてきな思い出ができました。

夢前川生きもの調査や、いせ自然の里での学びの中で生まれた疑問やさらに調べたいことを、ぜひ夏休みにも調べてみてくださいね。

9月には、もう一度、夢前町の自然を愛する会の山本さんに来校いただき、質問をぶつける予定です。

お問い合わせ

姫路市立前之庄小学校

住所: 〒671-2103 姫路市夢前町前之庄2838番地1別ウィンドウで開く

電話番号: 079-336-0044

ファクス番号: 079-336-2577

電話番号のかけ間違いにご注意ください!