ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

姫路市立 高岡小学校

TAKAOKA ELEMENTARY SCHOOL

学校だより36

  • 更新日:
  • ID:26261

節分おにごっこ

節分とは「季節を分ける」と書くように、各季節の始まり(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことです。4つの節分のうち、一番有名なものが、立春の前日、2月にある節分です。今年の節分は3日でした。2月の節分は冬から春への節目に邪気(鬼)を払い、無病息災を願う行事です。炒った大豆を「鬼は外、福は内」とまき、年の数だけ豆を食べ、恵方(今年は南南東)を向いて巻き寿司(恵方巻)を食べる風習が一般的です。

恵方巻の始まりは江戸末期ごろだったそうですが、1980年代にコンビニエンスストアが販売を始めたのがきっかけで、2000年代以降は全国的に知られるようになったそうです。そういえば私が子どものころは、恵方巻はありませんでした。その年の福を司る神様「歳徳神(としとくじん)」がいる方角(恵方)を向き、願い事をしながら無言で巻き寿司を丸かぶりすることで、願いが叶い幸せになれると言い伝えられています。

さて、本校では毎年この時期にオニが出てきて、子どもたちとおにごっこをするという伝統(?)行事があります。今年も3日の中間休みにオニが現れ、運動場で子どもたちとおにごっこが始まりました。このオニには自分自身が持つ「心のオニ」が宿っており、捕まるとその邪気が払われるといわれています。

全力で追いかけるオニ、すぐバテてしまうオニ、やさしいオニなどいろんなオニがいましたが、みんな無事邪気払いできたかな?

お問い合わせ

姫路市立高岡小学校

住所: 〒670-0061 姫路市西今宿四丁目8番1号別ウィンドウで開く

電話番号: 079-297-5008

ファクス番号: 079-298-6637

電話番号のかけ間違いにご注意ください!