ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    大手前通り市民花壇のロゴマークが決定しました!

    • 公開日:2023年3月10日
    • 更新日:2023年11月22日
    • ID:23656

    令和4年11月から令和5年1月にかけて募集した「大手前通り市民花壇ロゴマーク」が決定しましたのでお知らせいたします。

    大手前通り市民花壇ロゴマーク

    最優秀賞

    鈴木貞子様

    デザイン・コンセプト

    市民の癒しの花壇である事を真っ先にイメージしました。サポーターの皆さんが心を込めて植栽、管理している花壇の様子をハート形に集合した花で表しました。草花を育てる楽しさを広い世代に知ってもらえたら良いなと思い、花の世話をする子どもたちのシルエットを配しました。

    大手前通り市民花壇ロゴマーク(カラー)
    大手前通り市民花壇ロゴマーク(モノクロ)

    利用の手続

    ロゴマークの利用を希望される方は、「大手前通り市民花壇」ロゴマーク利用ガイドラインをご確認いただき、下記の手順に沿って申請してください。

    申請書の提出(申請者から姫路市)

    申請書に必要事項を記載のうえ、添付資料とともにご提出ください。

    ただし、報道機関が報道及び広報の目的で利用するとき、大手前通り市民花壇の取組みに携わっている方が利用するときなどは、申請書の提出を省略することができます。

    審査・通知(姫路市から申請者)

    基準に基づき内容を審査し、姫路市から申請者へ審査結果を通知します。利用承認者にはロゴマークを提供します。

    成果物の提出(申請者から姫路市)

    ロゴマークを利用した成果物が完成した後、速やかに原本を1部、提出してください。

    原本の提出が困難であると認められるものについては、説明図や写真等をもって代えることができます。

    利用の変更・中止

    利用承認を受けた後、申請内容に変更が生じた場合は、利用変更申請書を提出してください。

    利用を取り止める場合は、利用中止届を提出してください。

    問い合わせ・申請書提出先

    各種申請書は、下記まで提出してください。

    また、ロゴマークの利用に際し、疑義が生じた場合には、必ず担当課に相談してください。

    姫路市街路建設課

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎6階
    電話番号: 079-221-2613ファクス番号: 079-221-2677
    E-mail: gairoken@city.himeji.lg.jp

    募集時の内容

    大手前通り市民花壇のさらなる普及と認知度の向上や、広報活動などで幅広く活用していくことを目的に「大手前通り市民花壇」のロゴマークを募集します。皆さんの自由な発想で、姫路駅から姫路城へと続くメインストリートである大手前通りにある「大手前通り市民花壇」の取組みを表現したロゴマークのデザインをご応募ください。

    デザイン

    1. 「大手前通り市民花壇」の取組みが伝わるようなロゴマークであること
    2. 絵柄(シンボルマーク)と文字(ロゴタイプ)を組み合わせた文字図形一体型のロゴマークであること
    3. 文字(ロゴタイプ)に使用する語句は「大手前通り市民花壇」とすること(ひらがな、カタカナ、ローマ字等でも可)
    4. 姫路市のシンボルマークは入れないこと
    5. 作品は看板や名刺、ポスター等に使用することや、単色(モノクロ含む)での使用も想定したデザインであること

    応募資格

    当募集要項に同意いただける方であれば、個人・団体問わずどなたでも応募可能です(プロ・アマは問いません)

    募集期間

    令和4年11月14日(月曜日)から令和5年1月13日(金曜日)まで

    受賞作品

    最優秀賞1点:賞金50,000円

    • 姫路市が主催・連携する各種イベントに関する広報や、事業を推進するうえで必要な看板・ポスター・ホームページへの掲載などさまざまな場面で活用させていただきます。

    発表

    • 応募作品は、厳正に審査し、令和5年1月以降に最優秀賞を決定します。
    • 最優秀賞に選ばれた作品は、応募した方ご本人に直接通知するほか、姫路市や(一財)姫路市まちづくり振興機構のホームページ等でも発表します。
    • 受賞者以外の方にはご連絡いたしませんので、ご了承ください。

    応募方法

    1. 郵送もしくは、電子メールでご応募ください。(ファクス不可)
    2. 郵送でのご応募の場合、作品はA4用紙を使用し、天地を明示した上で、必要事項を記載した応募用紙を必ず同封してください。複数応募の際は、まとめて郵送していただいて構いませんが、1点ごとに応募用紙を同封し、応募作品と応募用紙の混同が無いように注意してください。
    3. 電子メールでのご応募の場合、作品を添付(ファイル形式はPDF形式、ファイルサイズは2MB以下とします。)し、応募用紙の各項目(氏名・住所等)をメール本文に入力したうえで、指定アドレスに送付してください。複数応募の際は、1件の電子メールにつき1点の作品を添付してください。
    4. 応募は1人または1団体につき、3作品までとします。なお、応募に関する費用については応募者負担とします。

    応募先

    〒670-0971
    姫路市西延末440番地
    緑の相談所2階

    一般財団法人姫路市まちづくり振興機構
    緑化推進部

    • メールアドレス:r-oubo@himeji-machishin.jp

    チラシ・募集要項

    詳しくは、下記チラシ・募集要項をご確認ください。

    大手前通り市民花壇ロゴマーク募集チラシ・募集要項

    お問い合わせ

    姫路市役所 建設局 道路建設部 街路建設課
    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎6階
    電話番号: 079-221-2613ファクス番号: 079-221-2677
    E-mail: gairoken@city.himeji.lg.jp

    お問い合わせフォーム