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あしあと

 

    要介護認定・要支援認定申請

    • 公開日:2016年1月5日
    • 更新日:2019年10月18日
    • ID:2721

    要介護認定・要支援認定申請の手続きをご案内しています。

    申請事務の概要

    介護保険のサービスを利用するために必要な要介護認定・要支援認定を受けるための申請です。

    申請用紙

    申請書記入上の注意事項

    ご本人・ご家族による手書きの場合は、押印は必要ありません。

    必要な添付書類

    • 介護保険被保険者証(ピンク色)
      紛失した場合は窓口で申し出てください。
    • 40歳から64歳までの方は医療保険被保険者証(健康保険証)も持参してください。

    受付窓口

    介護保険課、支所、家島事務所、駅前市役所、出張所、サービスセンター、保健福祉サービスセンター

    その他

    • 申請書を上記の窓口で提出する場合
      申請した窓口で主治医意見書を受け取り、必ず主治医に作成の依頼をしてください。
    • 申請書を郵送する場合
      申請受付後、市役所からご本人またはご家族のご自宅まで主治医意見書を送付します。申請書に意見書の送付先を書く欄がありますので、必ず記入してください。
      主治医意見書が届き次第、主治医に作成を依頼してください。

    主治医意見書は、主治医が記入し、添付の封筒で介護保険課あてに郵送されますので、申請された方が医療機関まで受け取りに行く必要はありません。
    要介護認定・要支援認定申請の手続き、サービスを利用するまでの流れについては、下記の「介護保険サービスを利用するまでの流れ」をご覧ください。

    問い合わせ先

    介護保険課 認定担当
    電話番号 079-221-2447
    ファクス番号 079-221-2925

    お問い合わせ

    姫路市役所健康福祉局長寿社会支援部介護保険課

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎2階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2445/2447/2449/2923 ファクス番号: 079-221-2925

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