介護保険被保険者証を紛失した場合の手続きをご案内しています。
介護保険被保険者証を紛失したり、汚損したときは再交付の手続きが必要です。
申請書記載例を参考に記入してくだい。
原則、郵送となりますが、被保険者証および資格者証の再交付の場合に限り、下記添付書類があれば、受付窓口で手渡しします。
介護保険課、支所、地域事務所、駅前市役所、出張所、サービスセンター、保健福祉サービスセンター
上記の申請は内閣府のマイナポータル(ぴったりサービス)を利用しての電子申請が可能です。マイナポータルを利用するためには、マイナンバーカードやマイナンバーカード対応のICカードリーダライタなどが必要な場合があります。
申請手続き・詳しい申請方法の確認は下記のサイトから行ってください。
被保険者証および資格者証以外の証書の再交付については、郵送となります。
介護保険課 資格保険料担当
電話番号 079-221-2445
ファクス番号 079-221-2925
姫路市役所 健康福祉局 長寿社会支援部 介護保険課
電話番号: 079-221-2445/2449 ファクス番号: 079-221-2925
E-mail: kaigoho@city.himeji.lg.jp