ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    公民館活動(市立公民館)について

    • 公開日:2016年8月3日
    • 更新日:2021年2月15日
    • ID:3490

    緊急事態宣言の発令(令和3年1月18日から緊急事態措置実施期間が終了するまで)に伴い、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、以下の対応を行っています。公民館をご利用の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

    ・午後8時以降は原則閉館

    ・夜間の貸館使用許可申請の新規受付は停止

    ・主催する学習発表会などのイベントや行事は原則中止

    ・「新型コロナウイルス感染拡大防止マニュアル(姫路市立公民館)」、「発声、運動に関するお願いチラシ」等の順守の再確認など、十分な感染防止対策の徹底

    姫路市には市立公民館が68館あり、各地域の特色を活かした公民館活動を行っています。

    公民館講座の様子

    公民館事業のご案内

    教養講座

    変化の激しい現代社会を心豊かに生きていくためには、日常生活にかかわる身近な問題や地域課題の解消をめざし、みんなで学習することが大切になってきます。
    そのためには、世界的視野での学習や、教養を高める専門家の講義、また町の長老の話を聞くことも必要でしょう。
    公民館は、みなさんのそのような要求に応えるために教養講座を開催しています。

    地域講座

    日常生活の中で起きてくるさまざまなできごとに目を向け、心豊かな生活ができるよう地域の生活課題の解決につなげるための継続学習です。
    学習者が、学習したことを地域活動やボランティア活動に活かせる内容になっています。

    文化講座

    くらしを彩るさまざまな文化的技能や、生きがいにつながる趣味を高め、深める文化講座を各公民館で10~30種類ほど開催しています。
    各講座の実施状況は、公民館によって異なります。
    ジャンル別一覧
    公民館別一覧
    詳細については、各館へ問い合わせてください。

    その他の公民館事業

    • 地域交流の集いの場として、「姫路市立公民館の集い」や、さまざまな大会(芸能・囲碁・将棋・お茶会・かるた会等)、作品の発表会、季節の行事を取り入れた集いなどを地域諸団体と協力して開催しています。
    • 集会の場として、自治会、婦人会、子ども会、老人クラブ、PTA等の集会やグループの学習会の場として、公民館を利用できます。公民館長にご相談ください。
    • 情報センターの場として、国・県・市の文化行事の案内や各種パンフレット、刊行物などを用意しています。また公民館事業やローカルニュースは「公民館だより」で提供しています。
    • 教育相談の場として、公民館長が相談に応じます。必要に応じて関係機関に連絡します。

    公民館の運営にかかる「自己点検・評価」

    社会教育法第32条の規定により、姫路市立公民館としての共通の「評価指標」を作成し、各公民館で事業にかかる「自己点検・評価」を行っています。
    この「自己点検・評価」は、成果と課題を明らかにしながら、公民館に課せられた目標達成に向けて事業水準の向上を図ることを目的としています。

    新設整備における事業計画の公表について

    詳しくは新設整備における事業計画の公表についてのページをご覧ください。
    姫路市公共施設等総合管理計画に基づき、新設整備における事業計画を公表します。

    お問い合わせ

    姫路市役所教育委員会事務局生涯学習部生涯学習課

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎8階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2782 ファクス番号: 079-221-2794

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム