ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    市立小学校・中学校・義務教育学校への入学・転校などのご案内

    • 公開日:2016年8月17日
    • 更新日:2020年1月15日
    • ID:3695

    姫路市立小学校・中学校・義務教育学校への入学・転校などの手続きについてご案内しています。

    令和2年度(2020年度)新入学「入学のお知らせ」を、令和2年1月20日(月曜日)に発送を予定しています。

    4月に姫路市立の小学校、中学校又は義務教育学校に入学されるお子さんの保護者に宛てた「入学のお知らせ(就学通知書)」(はがき)を、令和2年1月20日(月曜日)に発送予定で準備を進めていますのでお知らせします。

    はがき内面の「入学届」に必要事項を記入し、指定された学校に提出してください。なお、学校への提出方法については、学校の指示に従ってください。(多くは、入学説明会での提出となっています。)


    小学校新1年入学予定者 : 平成25年(2013年)4月2日から平成26年(2014年)4月1日生

    中学校新1年入学予定者 : 平成19年(2007年)4月2日から平成20年(2008年)4月1日生


    1. 「入学のお知らせ(就学通知書)」(はがき)の内面の入学届に、保護者氏名等を記入し、押印のうえ指定の学校に提出してください。提出方法については、入学説明会で提出いただくか、入学式までに指定の学校へ提出してください。
    2. 入学日(令和2年4月1日)までに「入学のお知らせ(就学通知書)」(はがき)の住所から姫路市内間で転居する場合は、住民窓口センター・各支所等で転居届出の際に、新しい住所の「入学のお知らせ(就学通知書)」をお渡しします。
    3. 姫路市外へ転出する場合や指定の学校に指定の学校に入学しない場合は、必ずお知らせの学校にその旨を連絡してください。


    令和2年1月以降に転入・転居する方

    入学のお知らせ発送後から令和2年1月中に転入・転居する方については、新しい住所に基づいた「入学のお知らせ(就学通知書)(はがき)を令和2年2月中旬に送付します。

    令和2年2月1日から4月1日までに転入・転居する方については、住民異動届(転入・転居届)の際にその窓口で「入学のお知らせ(就学通知書)」(複写様式)を交付します。

    1. お知らせの学校及び転居先の学校に転居予定の旨を連絡し、転居先の学校の入学説明会の日程を確認してください。
    2. 住民窓口センター・各支所等で、転居届の際に、新しい住所の「入学のお知らせ(就学通知書)」をお渡ししますので、この新しい入学届を学校へ提出してください。旧住所の「入学のお知らせ(就学通知書)」(はがき)は破棄してください。
    3. 転居までに入学説明会がある場合、転居後の就学通知書がなくても、転居予定の学校の入学説明会に参加していただくことができます。
    4. 氏名等を変更される場合も、同様に、届出窓口で新しい氏名等の「入学のお知らせ(就学通知書)」をお渡しします。
    5. 入学日(令和2年4月1日)以降、入学式までに転居等をされた場合は、「入学のお知らせ(就学通知書)」に代わり「就学校のお知らせ」をお渡ししますので、こちらを学校へ提出してください。


    私立小学校、私立中学校に入学する方

    お送りしている「入学のお知らせ(就学通知書)」(はがき)と、入学する私立小学校、私立中学校等が発行した入学許可証(コピー可)を、教育委員会学校指導課又は指定の学校へ提出してください。

    姫路市立小学校又は義務教育学校前期課程に在学中の場合は、在学している小学校に提出してください。


    外国籍の方で姫路市立の小学校・中学校・義務教育学校に就学を希望している方

    義務教育学校の就学年齢にある外国籍の方で、姫路市立の小学校、中学校又は義務教育学校に就学を希望している方は、「姫路市立小学校・中学校就学申請書」を教育委員会学校指導課へ提出してください。

    「姫路市立小学校・中学校就学申請書」の様式は、学校指導課窓口にあります。印鑑をご用意のうえ、保護者の方がお越しください。


    学校が開催する令和2年度入学説明会の日程について

    入学説明会に出席できない場合は、学校へ連絡してください。

    同日に体験入学などを行う学校もありますので、詳細については直接学校へ問い合わせてください。


    令和2年度入学式等の日程について

    小学校および義務教育学校(前期課程)

    始業式:令和2年4月7日(火曜日)
    入学式:令和2年4月7日(火曜日)

    中学校および義務教育学校(後期課程)

    始業式:令和2年4月7日(火曜日)
    入学式:令和2年4月8日(水曜日)午前

    ※義務教育学校は進級式


    入学するとき

    1. 入学する年の1月末に「入学のお知らせ」のハガキを保護者あて送りますので、内面の「入学届」に署名・押印のうえ、お知らせで指定された入学予定の小学校または中学校に提出してください。
    2. 2月から3月にかけて住所を異動された人には、その都度、住民窓口センター・地域事務所・支所・駅前市役所・出張所・サービスセンターの窓口で「入学のお知らせ」と「入学届」をお渡ししますので、「入学届」に署名・押印のうえ、お知らせで指定された入学予定の小学校または中学校に提出してください。

    入学式までの流れ

    10月下旬

    「就学時健康診断のお知らせ」を、教育委員会から保護者宛に送付

    11月

    就学時健康診断を、指定校において実施

    1月末

    「入学のお知らせ」を、教育委員会から保護者宛に送付

    2月から3月

    入学説明会(学校が開催)
    (日程については、多くの学校では就学時健康診断の時にお知らせしています。)

    4月上旬

    入学式

    関連項目

    姫路市に居住している外国籍のお子さんで、市立小学校への入学を希望する方へのご案内(2020年4月新入学)

    転入学するとき

    市外から市内への転入学

    1. 転校先の学校に、転入予定の連絡をしてください。準備する学用品等について確認してください。
    2. 在籍している学校で、在学証明書などを受け取り、旧住所地の住民登録窓口で、転出証明書を受けてください。
    3. その転出証明書を姫路市の住民窓口センターか、近くの出先機関に持参して住民登録を済ませ、その場で「就学校のお知らせ」を受け取ってください。
    4. 前の学校で受け取った在学証明書などと姫路市の窓口で受け取った「就学校のお知らせ」を転入先の小学校・中学校・義務教育学校へ提出してください。

    市内間で異動するとき

    1. 転校先の学校に、転入予定の連絡をしてください。準備する学用品等について確認してください。
    2. 在籍している学校で、在学証明書などを受け取り、住民窓口センターか、近くの出先機関で住民登録の異動手続きをし、「就学校のお知らせ」を受け取ってください。
    3. 前の学校で受け取った在学証明書などと姫路市の窓口で受け取った「就学校のお知らせ」を転居先の小学校・中学校・義務教育学校へ提出してください。

    市内から市外へのとき

    1. 転校先の学校に、転入予定の連絡をしてください。準備する学用品等について確認してください。
    2. 在籍している学校で、在学証明書などを受け取り、住民窓口センターか、近くの出先機関で転出証明書を受けてください。
    3. 転出先の住民登録窓口で住民登録を済ませ、就学手続きをしてください。

    関連情報

    児童・生徒の就学すべき学校の指定区域について

    姫路市立学校校区規則(姫路市例規集検索システム別ウィンドウで開く
    「第13編教育、第2章学校教育」に掲載されています。「用語検索」で「検索語」を”姫路市立学校校区規則”として検索してください。

    市内小学校・中学校情報

    児童・生徒数、学級数

    令和元年(2019年)5月1日現在

    校区外就学について

    教育委員会では、市立小学校、中学校または義務教育学校への就学について、お住まいの住所により、学校を指定しています。
    ただし、「校区外学校就学基準」に該当する特別な事由がある場合、保護者からの申し出により、指定学校以外の学校への就学が認められる場合がありますので、ご相談ください。「校区外学校就学基準」については、下記関連項目をご覧ください。

    • 校区外就学とは、姫路市立の小学校・中学校・義務教育学校に就学するにあたって、教育委員会の許可を得て、学校校区規則に定める学校以外の学校に就学することをいいます。

    小学校新入学の児童については、入学する年の前年の9月から校区外就学の相談の受付をします。

    校区外就学の関連項目

    区域外就学について

    姫路市外に住民登録のある児童生徒について、「区域外就学許可基準」に該当する特別な事由がある場合、保護者からの申請により、姫路市立の小学校、中学校または義務教育学校への就学が認められる場合がありますので、ご相談ください。「区域外就学許可基準」については、下記関連項目をご覧ください。

    • 区域外就学とは、姫路市以外に住民登録を有する児童生徒が、教育委員会の許可を得て、姫路市立の小学校・中学校・義務教育学校に就学することをいいます。

    区域外就学の関連項目

    お問い合わせ

    姫路市教育委員会 学校指導課 学事担当(電話 079-221-2762)
    姫路市安田四丁目1番地(姫路市役所8階)

    お問い合わせ

    姫路市役所教育委員会事務局学校教育部学校指導課

    住所: 670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎8階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2766 ファクス番号: 079-221-2749

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム