ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    まちづくりと自治の条例

    • 公開日:2016年7月20日
    • 更新日:2023年7月18日
    • ID:3923

    平成23年度から、行政運営の基本原則や参画と協働など、まちづくりを進めるための基本的なルールとなる条例の制定に向けた取り組みに着手しました。
    さまざまな意見聴取に努めながら検討を進め、約2年半の期間を経て策定した条例案を平成25年第4回定例会に提案し、「姫路市まちづくりと自治の条例」として可決されました。
    条例は、平成25年12月20日に公布、同日、施行となりました。
    このページでは、条例に関する情報を掲載しています。

    条例について

    この条例では、まちづくりと自治の基本理念や行政運営の基本原則等を定めます。
    条例の検討を進めるに当たっては、先行都市で一般的に使用されている名称を用い、「自治基本条例」としていましたが、条例(素案)を策定した段階で、内容にふさわしい名称として「まちづくりと自治の条例」としました。
    条例全文と条文の解釈を掲載した逐条解説は次のとおりです。

    なお、条例の検討を始めるに当たって、平成23年5月に策定した基本方針は次のとおりです。

    条例のパンフレット

    条例の内容について理解を深めていただくため、啓発用パンフレットを作成しました。

    条例に関するQ&A

    詳しくは条例に関するQ&Aのページをご覧ください。
    条例の検討に当たっては、「市民の声」等を通じて、数多くのご意見を頂きましたので、それらに対する市の考え方を掲載します。

    姫路市自治基本条例検討懇話会

    タウンミーティング

    市民の皆さんからの幅広いご意見をいただく場として、市民の皆さんと市長が意見交換を行うタウンミーティングを、平成23年度と平成24年度に各3回開催しました。

    自治基本条例 市民アンケート

    詳しくは自治基本条例 市民アンケートのページをご覧ください。
    条例の規定内容について、市民の皆さんのご意見を伺うためのアンケート調査を実施しました。

    姫路市自治基本条例骨子(案)に関する市民意見の募集結果について

    詳しくは姫路市自治基本条例骨子(案)に関する市民意見の募集結果についてのページをご覧ください。
    条例 骨子(案)について市民意見を募集しました。

    条例に関する広報ひめじの掲載記事

    特集記事(平成25年8月号)

    条例(素案)の内容について、市民の皆さんの理解を深めていただくため、平成25年8月号に特集記事を掲載しました。

    特集記事(平成26年3月号)

    条例の内容について、市民の皆さんの理解を深めていただくため、平成26年3月号に特集記事を掲載しました。