ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    国民保護

    • 公開日:2016年3月15日
    • 更新日:2024年4月23日
    • ID:3999

    国民保護法について

    国民保護法の正式名称は、「武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律」といい、平成16年6月14日に成立し、同年9月17日に施行されました。
    国民保護法では、武力攻撃を受けた場合や大規模テロなどが発生した場合に、国民の生命、身体および財産を保護し、武力攻撃に伴う被害を最小にすることができるよう、国や地方公共団体等の役割分担やその具体的な措置について規定されています。

    姫路市国民保護計画

    国民保護計画は、武力攻撃事態等において国民の保護のための措置を的確かつ迅速に実施するための、いわば行動計画で、指定行政機関、都道府県、市町村および指定地方公共機関等はあらかじめ作成しておく必要があります。
    姫路市では市国民保護協議会や市民の皆さんのご意見などを踏まえながら、平成19年3月に作成しました。
    詳しくは、次のページをご覧ください。

    過去の取り組み

    過去の取り組みについて詳しくは、次のページをご覧ください。

    弾道ミサイル落下時の緊急連絡・避難行動について

    弾道ミサイルに係る内閣官房からの情報提供と広報の協力依頼がありました。弾道ミサイルが発射され、日本に落下の可能性がある場合は、注意が必要な地域の方に対して国から緊急情報が流れますので、直ちに適切な避難行動をとっていただきますようお願いします。
    詳しくは次のページをご覧ください。

    Jアラート情報(国民保護に関する情報)の自動配信について

    総務省消防庁より配信されているJアラート情報のうち、国民保護に関する情報について、防災行政無線をはじめ、防災アプリ「全国避難所ガイド」、登録制メール「ひめじ防災ネット」、コミュニティFM「FMゲンキ(79.3MHz)」、姫路ケーブルテレビ「WINK(111ch)」などで自動配信しております。
    詳しくは、次のページをご覧ください。

    Jアラート情報のFMゲンキ、WINKへの自動配信について

    Jアラートから配信される緊急情報のうち、「国民保護に関する情報」「地震情報」「津波情報」等の情報を姫路シティFM21(FMゲンキ)と姫路ケーブルテレビ(WINK)に自動配信するシステムを構築しており、これらの緊急情報が配信された場合は、通常番組やCMの別を問わず、どの番組放送中であっても自動割込放送により緊急情報が流れます。
    詳しくは、次のページをご覧ください。

    関連リンク

    お問い合わせ

    姫路市役所政策局危機管理室

    住所: 〒670-0940 姫路市三左衛門堀西の町3番地 防災センター5階

    住所の地図

    電話番号: 079-223-9594 ファクス番号: 079-223-9541

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム