ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    生涯現役ガンバルンバ体操

    • 公開日:2016年4月18日
    • 更新日:2024年3月21日
    • ID:7140

    誰でも気軽にどこででも健康づくりに取り組める生涯現役ガンバルンバ体操についてご紹介します。

    生涯現役ガンバルンバ体操とは?

    誰でも気軽にどこででも健康づくりができるよう考案された体操です。ルンバのリズムに乗って、歌いながら自然に覚えられます。立って行う体操(立位)と、座って行う体操(座位)の2種類があり、身体の状態に合わせて無理なく行うことができます。

    生涯現役ガンバルンバ体操の動画

    生涯現役ガンバルンバ体操(基本編)

    生涯現役ガンバルンバ体操(解説編)

    画面の前で一緒にやってみましょう!ひめじ動画チャンネル(Youtube)でご覧いただけます。

    生涯現役ガンバルンバ体操をすると?

    1. 全身がやわらかくなります。
      身体のやわらかさを保つためには,毎日、関節を動かせる範囲いっぱいに動かすことが大切だといわれています。この体操をすることで、全身にある200か所以上の関節を動かすことができます。
    2. 筋肉の衰えを予防します。
      運動不足や高齢になるにつれ、筋肉は弱くなりがちです。この体操をすることで、筋肉の衰えを予防することができ、姿勢がよくなり、行動範囲が広がります。
    3. 身体のバランスを強化します。
      高齢になると、身体のバランスがとりにくくなりがちです。腕を振る、つま先をあげるなど、一つひとつの動きがきちんとできているかどうか意識しながら体操をすることで、バランス感覚がよくなり、転倒を予防することができます。
    4. 脳の活性化につながります。
      体操をすべて覚えるまでには、少し時間がかかるかもしれません。しかし、今までに経験したことのない動きを覚えたり、動きの順番を思い出しながら体操したりすることが脳の活性化につながります。

    制作者

    振り付け

    松浦香織((公財)日本スポーツ協会公認スポーツ指導者)

    音楽(作詞・作曲)

    岸田直美(ASハリマアルビオン代表)

    出演協力

    ASハリマアルビオン公式応援隊「アルビッズ」

    うた

    子どもミュージカル劇団FUNKYキッズ

    令和6年度生涯現役ガンバルンバ体操&サプライズ健康教室(上半期)

    詳しくは令和6年度生涯現役ガンバルンバ体操&サプライズ健康教室のページをご覧ください。
    ガンバルンバ体操のほかにも、毎回サプライズゲスト講師が登場し、さまざまなジャンルの健康講座を行います。
    気軽な気持ちで、健康づくり・仲間づくりに来てください!

    生涯現役ガンバルンバ体操の普及活動

    パンフレット、DVDの配布

    ガンバルンバ体操を普及させるため、体操の振り付けの図解を掲載したパンフレットやDVDを、希望するグループ(団体)に無料で配布しています。
    パンフレットやDVDが必要なグループは、生涯現役推進室まで問い合わせてください。

    「ガンバルンバ体操ひろめ隊」

    「ガンバルンバ体操ひろめ隊」は、名前のとおり「生涯現役ガンバルンバ体操」を広めるために結成されたグループです。

    活動内容

    • 地域団体の行事やデイサービス施設等でのデモンストレーション
    • ガンバルンバ体操&サプライズ健康教室の運営

    「ひろめ隊」は、老人クラブやいきいき百歳体操のグループ、デイサービスなどを行う福祉施設等から活動依頼があれば、ガンバルンバ体操の指導に行きます。「ひろめ隊」に来てほしい!という方は、生涯現役推進室までお申し込みください(有料、交通費程度)。