ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    生涯現役ガンバルンバ体操について

    • 公開日:2016年4月18日
    • 更新日:2021年4月1日
    • ID:7140

    誰でも気軽にどこででも健康づくりに取り組める生涯現役ガンバルンバ体操についてご紹介します。

    生涯現役ガンバルンバ体操とは?

    誰でも気軽にどこででも健康づくりができるよう考案された体操です。ルンバのリズムに乗って、歌いながら自然に覚えられます。立って行う体操(立位)と、座って行う体操(座位)の2種類があり、身体の状態に合わせて無理なく行うことができます。

    生涯現役ガンバルンバ体操の動画

    生涯現役ガンバルンバ体操 体操中の写真

    生涯現役ガンバルンバ体操をすると?

    1. 全身がやわらかくなります。
      身体のやわらかさを保つためには,毎日、関節を動かせる範囲いっぱいに動かすことが大切だといわれています。この体操をすることで、全身にある200か所以上の関節を動かすことができます。
    2. 筋肉の衰えを予防します。
      運動不足や高齢になるにつれ、筋肉は弱くなりがちです。この体操をすることで、筋肉の衰えを予防することができ、姿勢がよくなり、行動範囲が広がります。
    3. 身体のバランスを強化します。
      高齢になると、身体のバランスがとりにくくなりがちです。腕を振る、つま先をあげるなど、一つひとつの動きがきちんとできているかどうか意識しながら体操をすることで、バランス感覚がよくなり、転倒を予防することができます。
    4. 脳の活性化につながります。
      体操をすべて覚えるまでには、少し時間がかかるかもしれません。しかし、今までに経験したことのない動きを覚えたり、動きの順番を思い出しながら体操したりすることが脳の活性化につながります。

    制作者

    振り付け

    松浦香織(介護予防運動指導員、姫路日ノ本短期大学非常勤講師)

    音楽

    岸田直美(子どもミュージカル劇団FUNKYキッズ主宰)

    監修

    横井賀津志(姫路獨協大学医療保健学部客員教授)

    うた

    子どもミュージカル劇団FUNKYキッズ

    令和3年度生涯現役ガンバルンバ体操&サプライズ健康教室

    詳しくは令和3年度生涯現役ガンバルンバ体操&サプライズ健康教室のページをご覧ください。
    ガンバルンバ体操のほかにも、毎回サプライズゲスト講師が登場し、さまざまなジャンルの健康講座を行います。
    気軽な気持ちで、健康づくり・仲間づくりに来てください!

    生涯現役ガンバルンバ体操の普及活動

    パンフレット、DVD、CD、カセットテープの制作・配布

    ガンバルンバ体操を普及させるため、体操の振り付けの図解を掲載したパンフレットや、DVD、CDを制作し、希望する方に無料で配布しています。
    パンフレットやDVD、CD、カセットテープがほしい方は、生涯現役推進室まで問い合わせてください。

    「ガンバルンバ体操ひろめ隊」

    「ガンバルンバ体操ひろめ隊」は、名前のとおり「生涯現役ガンバルンバ体操」を広めるために結成されたグループです。

    活動内容

    • 地域団体の行事やデイサービス施設等でのデモンストレーション
    • 市主催行事へのゲスト参加
    • ガンバルンバ体操&サプライズ健康教室の運営

    「ひろめ隊」は、自治会や婦人会、子ども会などが行うイベントや、デイサービスなどを行う福祉施設等におじゃまして、皆さんと一緒にガンバルンバ体操を行います。「ひろめ隊」に来てほしい!という方は、生涯現役推進室まで申し込みください。