ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

リスザル舎 令和6年ある夏の日

  • 更新日:
  • ID:28644

リスザル舎

動物園北口入って、すぐ左手に見える獣舎がリスザル舎です。

ボリビアリスザルのメスのファビアン、ヒナ、アビアン、コナツ、マイ、ソラ、マックス、オスのケンタ、ラーニョ、ヒュウマ、モンタ、ドビアン、ヘイタ、レイタの全部合わせて14匹がみなさんをお迎えしています。

リスザル舎について、ご案内させていただきます。

動物園内マップです。右上に北入口が見えます。北入口のすぐ下にリスザル舎が見えます。

北入口から入園すると最初にみなさんをお迎えするリスザル舎です。

通り道からリスザル舎を正面から見た様子。
ボリビアリスザルたちが夜眠る場所が写真の左手に見えます。
ボリビアリスザルたちの昼間の居場所は写真の右手です。

マップなしでも、動物園に入ったらすぐに「ボリビアリスザル」と、わかりますように。
飼育員さんが、そんな思いで創作したイラストです。

ボリビアリスザルをご紹介しているパネルです。
姫路工業高校の学生さんが作成してくれました。ありがとうございます。

パネル横に、姫路工業高校デザイン科と書いてあります。
動物園内では、姫路工業高校デザイン科さんの作品をいろんなところで見つけることができます。

ボリビアリスザルたちが歓迎してくれる様子。獣舎に近づくと、この歓迎。うれしいです。

おうち側に近づいても歓迎してれます。

獣舎のすぐ南に設置されたベンチと獣舎の写真。
ボリビアリスザルをゆっくり眺めたい方にお勧めの場所です。

獣舎の中は、ジャングルを思わせる木々。ボリビアリスザルたちが木々をつたってたくさん動きます。
獣舎の外側は南国の植物。
南国をイメージして、飼育員さんが飼育の合間に演出をします。

ある日の作成中のお食事の写真。
メニューは、サル用のドライフードをベースに、ニンジン、リンゴ、サツマイモ、キャベツ、キウイ、ドライレーズン、白菜、オレンジ、ひまわりの種、小魚の干物。
ボリビアリスザルの小さい手でも食べやすいように細かくカットして提供します。サツマイモは、蒸しています。

お食事、完成です。
ひとり占めされることなく、14匹みんなが食べられるように。栄養がとれるように。
飼育員さんの、ボリビアリスザルたちへの愛を感じます。
ボリビアリスザルたちの食事の様子を、ぜひ動物園でご覧ください。