ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

姫路市立城郭研究室

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    ご利用案内

    • 公開日:2021年7月5日
    • 更新日:2021年12月7日
    • ID:17242

    城郭研究室では、姫路城をはじめとする日本の城郭および姫路城の石垣や漆喰についての調査研究を行うとともに、所属研究員や外部講師を招き、城郭や姫路の歴史などに関する城郭市民セミナーや、古文書のくずし字をよむ史料講座の開講しています。

    特別資料閲覧室では、研究員の調査研究の過程で収集した図書資料、写真資料、VTR等を開架しており、自由に閲覧していただくことができます。なお一部の図書及び古文書や絵図などは、閉架資料となっております(閲覧には「申請書」に必要事項をご記入いただく必要があります)。

    なお城郭研究室では、所属する研究員が、姫路城や姫路の歴史に関する疑問・質問にもお答えしております。また市政出前講座を通して、講師の派遣を行っておりますのでご利用ください。

    特別閲覧室の様子











    特別資料閲覧室

    所蔵資料の検索と複写・貸出

    1. 城郭研究室の所蔵図書については、当ホームページ「所蔵資料」からの検索が可能です。DVDや写真、古文書等の所蔵資料の目録については、係員に問い合わせてください。
    2. 所蔵資料の貸出およびコピーサービスは行っていません。ただし博物館や研究機関等への調査研究・展示等を目的とした貸出については、その限りではありません。また所蔵資料の写真撮影やデータの提供・利用も対応しておりますので、係員にご相談ください。

    城郭研究室へのアクセス

    城郭研究室の場所

    JR姫路駅北口バス停より、医療センター経由の神姫バスにご乗車ください。日本城郭研究センターは、「野里門」すぐとなります(所要時間10分程度)。駐車場は有料です。

    特別閲覧室の利用時間

    開室日

    平日 午前9時00分から午前12時00分まで。午後1時00分から午後5時00分まで 

    (午前12時00分から午後1時までは閉室しております)

    閉室日 

    土曜日・日曜日・祝日と年末年始です。その他、室長の定める日となっております。

    お問い合わせ

    姫路市役所教育委員会事務局生涯学習部 城郭研究センター城郭研究室

    住所: 〒670-0012 姫路市本町68番地258 日本城郭研究センター内

    住所の地図

    電話番号: 079-289-4877 ファクス番号: 079-289-4890

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム