ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立姫路高等学校

HIMEJI HIGH SCHOOL

〒670-0083 姫路市辻井九丁目1番10号 地図

電話番号:079-297-2753

各種証明書の発行

  • 公開日:2020年5月12日
  • 更新日:2020年5月12日
  • ID:4566

在校生

在学証明書

生徒手帳を持って、事務室に申し出てください。

通学証明書

JRの定期券購入時に必要。山陽電車・神姫バスは生徒手帳を提示すれば購入できます。生徒手帳を持って、事務室に申し出てください。

学校学生生徒旅客運賃割引証(JRを利用して片道100キロを超える旅行をする場合に、運賃が2割引になります。)

事務室で「旅行願」の申請用紙を受け取り、保護者の認印と担任及び生徒指導の先生の確認印をもらって、事務室に提出してください。
割引証は乗車券購入時に生徒手帳とともに窓口で提示してください。
なお、割引証の発行には時間がかかることがありますので、早めに申請してください。また、旅行の際には生徒手帳を必ず携帯してください。

大学受験等に必要な調査書などの成績証明関係

担任の先生に申し出てください。発行に日数がかかりますので、早めに申請してください。

卒業生

  1. 卒業証明書(永年発行可能)
  2. 英文卒業証明書(永年発行可能)
  3. 成績証明書(卒業後5年発行可能)
  4. 単位習得証明書(卒業後20年発行可能)
  5. 調査書(卒業後5年発行可能)
  6. 3から5の証明書が発行できない証明

卒業生で、上記のいずれかの証明書が必要な場合は、まず事務室か旧担任に電話連絡してください。

証明書の請求・受取は下記の1又は2の手順になります。(手数料は無料です。)

  1. 来校して事務室で受け取りの場合(平日午前8時20分から午後5時)本人確認ができるように運転免許証等の身分証明書を持って来てください。
  2. 郵送扱いの場合(事務室あてに郵送)

必要事項

下記の1から7の必要事項を便箋等に記載の上、運転免許証等の身分証明書のコピーと、送付先を記入した返信用封筒に切手を貼って同封してください。

  1. 氏名(在校中の氏名が旧姓であるときには旧姓も記入してください。)このとき証明書は卒業時の氏名での発行になります。
  2. 住所
  3. 昼間に連絡の取れる電話番号
  4. 生年月日
  5. 卒業年月又は何期生か
  6. 必要とする証明書とそれぞれ何通必要か
  7. 使用目的(大学等受験のため・就職のため等)


証明書発行願い(見本)

お問い合わせ

姫路市立姫路高等学校

住所: 〒670-0083 姫路市辻井九丁目1番10号

住所の地図

電話番号: 079-297-2753 ファクス番号: 079-297-2755

電話番号のかけ間違いにご注意ください!